2005-01-01から1年間の記事一覧

一息入れたいところですが

午後からロシア人を市内案内。 赤レンガ、時計台など定番からジャスコで買い物まで。 夜は札幌ラーメンを堪能してもらう。

支部会

午前中は講座の雑務やインドネシアに送る荷物の準備。 午後から土肥の支部会で羊ヶ丘へ。夜はアサヒのビール園へ。 ジンギスカンは食べ飽きた。

シベリアシンポ2日目

早朝から今年の測定データ処理。会場で受付机でパワーポイント作成開始。夕方に今年の結果を発表して何とか終了。英語の練習はやはり必要。 農学部地下で懇親会。

シベリアシンポ初日

受付などを手伝いつつ、昨年度の結果を発表。 夜はサッポロビール園で懇親会。今年6〜7回目と思われる。

金曜日

午前は講座の文献ゼミ。 午後は地下室荷造りの続きと倉庫の荷物移動をしながらガス分析を試みた。

午前は地下室の引っ越しのための荷造り。土壌サンプルは研究室の歴史そのものだが、当事者はすでにいないので記述が足りないと何がなんだか分からない。 午後からヤクーツクデータまとめ。 今年のシベリア報告会資料をきわめて適当に作成して提出。

ヤクーツク水データまとめ。ある程度まとまったので各方面に発信。そのほかいろいろ。

ヤクーツク水サンプルのデータまとめ。イオンクロマト解析その他。シベリアシンポ関係の雑務いろいろ。

インドネシアガス分析をしながら輸入土壌関係の作成など。

道東旅行

2日の夜から今日の朝まで道東に行ってきました。 道東チームの調査の手伝いということで、湿原でのガス測定や河川、地下水の採水などをしてきました。現場までカヌーで移動したり、宿舎前で釣りをしたりと普段出来ない経験をしてきました。最終日に中標津で…

今日の出来事

ガス分析。 インドネシアサンプルと学生実験サンプルの処理。 他は特になし。文献ゼミ発表まであと3日。

三ヶ月

気がついたら3ヶ月ほど空いてしまいました。 これからは日々の出来事を書き留めていくつもりです。土壌肥料学会の発表準備(6日開幕) 土肥コン事務局引き継ぎin羊ヶ丘 学部ビアパーティー

一ヶ月

ヤクーツクに来て一月が経ちました。 一時帰国まであと2週間となりました。 写真は若いアラスです。アラスとはサーモカルスト地形の一種で、草地です。時として沼もあります。 永久凍土上の森林が火災にあったり伐採されたりすると凍土中の氷が溶けてその場…

3週間

ヤクーツクに来て3週間がたちました。 明日から別口の仕事でレナ川右岸にサンプリング行ってきます。 一週間後にヤクーツク市街に帰還予定です。

一週間

ヤクーツクに来て一週間が経ちました。 本日、森林内のキャンプサイトからヤクーツク市街へ降りてきました。 写真はキャンプの小屋です。 こちらの伝統的な小屋でバラガンといいます。 夏は涼しくてなかなかよいです。

ヤクーツク到着

ヤクーツクに無事つきました。 これからキャンプサイトに向かいます。

水曜日

午前中はロシアビザ申請のための診断書受け取りや雑用で中央区〜月寒へ出張。風が強かったので自転車で苦労しましたが、やはり走るのはよいです。 午後はイオンクロマトのデータ処理や洗い物など。 シベリアの準備が全然進まない。。。

午後から学校。インドネシア土壌分析。TOCとイオンクロマトのセット、データ回収、洗い物。

インドネシア土壌分析。水抽出。シベリア調査用の機材発注。

美唄

美唄でサンプリング。積雪50cm程度。夜は土壌分析。

土曜日

日記を10日もまとめて書こうとすると記憶が全然ないことにショックを受けます。 今日は前日のダメージが残っていたので、午前中はお休み。 夕方から学部時代の教授先生の送別会に参加。東京からも卒業生が来てたりして、懐かしい顔ぶれでした。夜はデータ…

卒業式

昼から卒業式後のお祝いなど。シベリア関係の飲み会にも参加。かなりのダメージを受けましたが、イラン戦でまけてさらにダメージ。

インドネシア土壌分析。

記憶が戻ってきた

午前中は地環研で炭素同位体測定のゼミに参加。午後は分析など。夜は久々に映画を見に行きました。映画館で見たのは多分1年半ぶりくらい。「オペラ座の怪人」ですが、せりふの9割くらいが歌で面白かったです。

多分ガスと土の分析の続き。

インドネシアの土とガス分析。

インドネシアガス分析など

記憶にございません

インドネシア土壌分析など。

めでたく26歳になりました。 インドネシアガス分析など。