2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乾期継続中

23日から現地調査を開始し、今日まで順調に日程を消化してきました。明日(27日)まで森林サイト、続いて28〜30日に農地サイトをやって10/1移動開始予定。Palangka Raya周辺は相変わらず雨がほとんど降らず。森林火災の煙が日増しに濃くなってき…

発表終了

20,21日とボゴールでのシンポジウムに参加。2日目に口頭発表をしてきました。 今日は朝4時半に宿を出てジャカルタの空港から調査地のカリマンタン・パランカラヤへ。ちょっとしたトラブルはありましたが無事到着。現地の森林火災の煙の影響で昨日は飛…

夜8時半の便で羽田へ。その後千葉の実家により翌朝成田よりジャカルタへ。ボゴールで2日間シンポジウムに参加した後、カリマンタンに入り現地調査。帰国は2週間後の10/2の予定。インパクトの凱旋門賞が見られないのは残念。

大通りクリテリウム

今日はツール関係者悲願の最終日大通りクリテ。天気はあいにくの雨。ちょっと観客が少なくて残念。コースも狭くて残念。選手はかなり走りにくかっただろうと思う。チームの選手が誰1人いないのも残念であった。来年はどうなるのだろう。

出発準備

昼過ぎに研究室へ戻り、ボゴールの発表準備を開始。まずはアブストラクトを読み返すところから。

朝目が覚めたらなぜかツール第4ステージスタート地点の美唄にいたので、そのままゴールまで観戦。チームは前日の十勝岳で全滅してしまっていたので気楽に観戦。

久々の札幌

とりあえず札幌を離れていた間の後かたづけから。その後月末にめでたく帰国する留学生のデータをチェック。7時からは研究室・美唄関係の飲み会に参加。

ツールから離脱

本日の第2ステージまでサポートしてからチームを離れ、夜9時旭川発の特急オホーツクで札幌へと戻る。

プロローグ

今日からツール開幕。2.5kmのタイムトライアルは顔見せ的レースではあるが翌日のチームカー序列が決まったりするのでそこそこ重要。天気は良くて何より。落車やトラブルもなくて何より(←これはかなり重要)。結果は二の次。 仕事はマッサー業などで繁盛中。…

旭川到着

スタート地点の旭川に到着。宿はホテルパコ旭川。名前が微妙。でもLANが使えた。日本のビジネスホテルは侮れない。でも駐車場狭い。食堂も狭い。 今日は受付、監督会議など。監督ではないので宿に残って明日からの準備など。メカは前日から忙しそうだが、…

突発的に4日ほど研究室を空ける事態になった訳なので、その準備などでうろうろ。9/20,21のインドネシア・ボゴールのシンポジウムの発表(英語、口頭)のスライドは未だ一枚も出来ず。ツール期間中はサポートに専念するため計算できず(パソコンいじっている…

出発前日

今日はツール出発前日の積み込み、ミーティングなど。朝から時々顔を出しつつ、研究室と行ったり来たり。今回はサポートの人手不足(ドライバー不足)を補うための緊急参加。第2ステージ終了までの4日間限定の予定。日程は以下の通り。12(火)旭川へ移…

一区切り

午前中からしおりの印刷作業。最後にちょっと修正があって時間をとられたものの何とか終了。午後は後輩のインドネシアシンポジウム発表練習から。自分の発表は未だ準備始まらず。その後ボスのロシア行き準備に関してお手伝い。ネットのつなぎ方、資金面など…

遠足のしおり

学会出発前にほぼ完成していたはずの遠足のしおり。しかし学会期間中に追加のデータが続々と到着。何で今さらという気がしないでもないが、これをスルーすると後々面倒なことになる可能性があるのでデータの追加作業を粛々とおこなう。ロシア人のプライドは…

ツール

札幌への移動中に部からの連絡が入った。ツールのサポートが足りないらしい。今年のツール期間は終わりの方でインドネシアが入っているためフルに参加できないが、前半戦限定でのサポート入りは可能。。。スケジュール的には可能でも、本業を考えると4日間…

学会

学会3日目のお昼に秋田を離れ講座メンバーの車で北上。八郎潟、能代を経由して青森・谷地温泉を通過して十和田市へ。講座OB(ドンパ)と久々の再開で夕食をごちそうになる。その後北上し青森市へ。深夜2:50分発のフェリーで函館へ。その後渡島半島を迷走し…

夜は懇親会、大学関係(現役とOB)の飲み、その2次会。これも研究の一環。

朝起きて発表練習。午前中に自分の発表を終了。出来は微妙だが自分のやっているシベリアのことを皆さんに知ってもらえたので何より。夕方から若手研究者の飲み会に参加。結局50人近く集まったらしい。発起人の努力と人脈に感謝、脱帽。本日は2次会まで。…

移動日

朝6時半青森着。八甲田、奥入瀬、十和田湖を経て秋田へ。講座のD2がドライバー、M22人が同乗者で楽しい旅。秋田は五城目から大潟村へ入り干拓地を通過して男鹿へ。なまはげ館見学後、寒風山へ向かい、男鹿・八郎潟の景観を堪能。天気が良くて何より。その…

学会

しおり作りを何とか片づけてOHPの印刷終了。 18時出発、室蘭からフェリーで翌朝青森、陸路秋田へ入る予定。

インカレ開催中

明日はロード。全く情報無し。

しおり作り

今日も遠足のしおり作り。最初のうちはちょこっと作ってくれればいい、くらいの話だったのだが後から次々にオーダーが入ってきてどんどん大仕事になっていく。結局今日中には終わらず。明日日曜日に学会へ出発するのだがOHPの印刷をしていない。台本も作…

人手不足

消防署の検査が入るということで実験室前の廊下の片づけ。規則では廊下には何も置いてはいけないことになっているらしいが、現実はそうはいかない。とりあえず目につく物をかたづけて終了。加えて学部のビールパーティー用に枝豆その他をゆでたりしていたら…