2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく放置してしまっていたロシア人留学生の論文読み。丸1日かけて何とか終了。大幅に直すようコメントしたので、しばらく時間がかかるはず。次までにどのくらい直っているのか、期待と不安が半々くらい。ハンドボールがなにやら注目を集めていますね。

飲み

道内出身の某実業団選手(Nさん)が来札され、自転車競技部相手にお話しをしてくださる(つまりは懇親会)とのことだったので参加。自分が選手やってたころにお世話になった方なんですが、今回はどうやら5年ぶりくらいだったようです。月日の経つのは早い…

水抜き週間引き続き続行中。シベリア論文の最終稿完成、送信。その後インドネシアデータまとめなど。

水抜き週間続行中。来月に迫ったインドネシア調査に向けて予防接種を受けてきました。A型・B型肝炎と破傷風の3本立て。インドネシアに行くようになってはや5年。今まで受けてこなかったのに何で今さら、などと言われながらも思い立って行ってきました。…

アクセプト

JGR (Journal of Geophysical Research)というアメリカの雑誌に投稿していたシベリア論文が受理(アクセプト)されたとの知らせをいただきました。前回の論文アクセプト(インドネシアN2O論文)から一年半ぶりです。博士論文の一章を英語に直して昨年6月に…

所用により久々の運転。冬の中山越えは初めてでしたかね。

相変わらず、この先どう転ぶかは全然分かりませんが、人との出会いを大切にしつつ、1日1日を積み重ねていきたいと思う次第です。

一昨年に修士を卒業した研究室OBが来札したとのことで、学校近くの飲み屋さんで歓迎会。2次会でつくしまで。その後南下。

寒い

札幌もここ数日、大分冷え込んできました。昨晩は家に帰ったら、水道が一部と居室の中の水溜まりが凍っていました。部屋の中に何故、水溜まりがあるのかは聞かないでください。 うち(木造アパート一階)は外気に対してドア一枚で接している玄関が一番寒く、…

ご無沙汰しております。あやうく放置しかけるところでした。午前中は某所でPCのセットアップ。その後インドネシアデータ処理の続き。昨年10月に分析した分についてはほぼ終了。あとは過去のデータと合わせる作業。2月に現地に行くことになったので、それ…

前日に引き続き、ちまちまとインドネシアデータ処理。夜は博士論文提出を無事終えた後輩を囲んで軽く慰労会@研究室。かなり遅くまで飲んだような、気が。

またしてもリジェクト

となりの研究室の院生さんに溶存ガス濃度測定法及び計算法の指導。その他、インドネシアデータ処理を継続。10月に某誌に投稿していたシベリア論文第2弾がまたしても却下(リジェクト)される。データが足りないのは重々承知。なんとか押し切るしか無いわけ…

午後に就職関係の面接@札幌。その他、美唄水サンプルの分析300本(A260, 260nmの波長での吸光度測定、腐食物質の指標)、シベリア関係の院生さんへのデータ提供、インドネシアデータ処理など。夜は別件で義経(今年2回目)→琴似(今年初)の大人定番コース…

末吉ですが初詣

円山の北海道神宮に行ってきました。5年ぶり2度目の出場です(札幌在住10年目)。前に行ったのはM1の冬。研究室のメンバーと年が明けてすぐに神宮へ行き、その後モエレ沼公園で初日の出を見た記憶があります。30年近く生きてきて、初日の出なんて数…

午後から活動開始。奇跡的に二日酔い無し。過去の遺産整理を継続。

1月3、4日

詳しくは書けませんが、数時間の休憩をはさんで丸一日半飲み続けたような、気がします。箱根のクライマックスは見逃しました。残念。

大分雪が積もりました。箱根を見ながら掃除をしようと思いましたが、掃除はほとんど進まず。夕方から登校し、数ある過去の負の遺産の中でも最も古くて面倒な物に手をつけるかどうか検討。何を何処までやっていたかを確認しただけでげんなり。手をつけるから…

いつのまにか年が明けました。本年もよろしくお願い致します。なんと今年は2008年だそうで。札幌に来てから10年が経とうとしています。はやいものですね。年始ということで、とりあえず昨年を振り返ってみました。やはり一番大きかった出来事は3月の…