2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日の動き

月曜以降、シベリア関係の論文投稿作業の追い込みでした。その合間に実験指導?やら今回のシベリアサンプルの処理など。論文がようやく今日の昼に片づいて一息。その後は共著の論文の著者校正など。 明日(金曜)夜に札幌を夜行で出発、山形で開かれる土壌肥…

8/22-24の3日間、東京での土壌肥料学会に参加してきました。 自分の発表は初日の午前中にシベリアネタで口頭発表。今回は内容が薄かったので、なるべくゆっくり落ち着いてしゃべろうとしたのですが、周囲の感想は「淡々としすぎ」、「やる気無さそう」、は…

午前中は洗濯、掃除ほか。昼から学校へ行って、荷物の片づけ、精算などヤクーツク調査の残務整理。その他、ボスへのヤクーツク報告と今後の相談(?)など。 数日前に依頼のメールが来ていた、とある仕事を引き受けることにしました。初めてのことですが、普…

夕方に学会終了後、札幌へ。約3週間ぶり。かなり涼しくて何より。研究室に寄ってから帰宅。 学会のことについてはまたのちほど。

とりあえず帰国

ヤクーツクからハバロフスク、ウラジオストクを経由して15時前に新潟に帰国しました。同行のメンバー・サンプルともに無事で取りあえず何よりでした。現在地は千葉の実家。明日から学会発表の準備その他もろもろの予定。ヤクーツクでの出来事などはまた後…

帰国準備

朝からサンプルのパッキングや輸出許可申請作業など。無事終了したので、あとは帰国するのみ。明日は朝5時出発予定。

順調といえば順調

久々に、ライフラインとネットのある生活(ヤクーツク市街)に戻ってきました。明日(17日)、サンプルの輸出許可取得や荷造りなど帰国準備をして、18日朝に移動を開始し、ハバロフスク、ウラジオストクを経由して19日午後に新潟に帰国予定です。

ヤクーツク到着

8/5(月) 8:30 微生物系院生H君、ロシア人留学生A君と3人で大学を出発。 10:30 千歳−新潟 12:00 新潟着、同じくヤクーツクへ向かう工学部H先生を発見、合流。 15:00 新潟−ヤクーツク ヤクーツク到着後、4人で夕食を済ませ、その…

出発

とりあえずここれからヤクーツクに行ってきます。順調ならば19日帰国予定。力いっぱい飲んできます。調査してきます。

僕は死ぬように生きていたくはない

中村一義のキャノンボール。ツタヤまで行ってようやく借りてきました。学部学生の頃、当時所属していた講座の先輩が絶賛してかけまくっていたのを聴いていました。自転車に乗っているときにはこのフレーズがよく頭の中で回っていたものです。久々にちゃんと…

9月修了予定の留学生達の修士・博士論文発表会。色々と絡んでいたロシア人留学生も午前中に無事修論発表を終えました。発表終了後に修論本文を印刷し、教務へと提出。単位も何とか揃ってこれで修了出来そうです。最後はかなり無理な追い込みになってしまい…

今日の出来事

とりあえずロシア人留学生の修論の完成に向けて作業。教務への提出締め切りは今月10日ですが、そのころはヤクーツクなので、実質の締め切りは明日の金曜日(3日)。まずは残っていた結果部分をチェックして返送。その辺を直してもらっている間に事務提出…

朝一番でCN分析の立ち上げ。7月あたまに天塩の森林火災実験予定地でとったガスサンプルのメタン、亜酸化窒素分析。この研究をメインでやる予定の留学生さんが日本語の授業が終わって時間がとれるようになったとのことでようやく分析開始。まずはスタンダ…