2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼過ぎに父方の実家を出発し、試験場経由で職場に戻る。締め切り間近の論文査読再開。

豪雪の名残

家事を片づけてから、県南の父方の実家へと向かう。結構山奥なので、まだ田んぼには雪が残ってました。イネの播種は既に終了とのこと。 カタクリの花

天候不順

雨ですが農試にて設置作業ほか。 森林のセミナーに参加し、別件で駅前へ。

堆肥撒き

卒論で水田のガス測定をする予定の圃場に堆肥散布。畜産試験場で堆肥を積み込み、大学のフィールドセンター圃場に運んで散布して、しめて200km。雨天でしたが決行。前に堆肥撒きをしたのは、4年くらい前の札幌時代ですかね。当時はウ○コ撒きとかストレートに…

会議デー

学内の会議×3で終了。下っ端なのにこんなに会議が多いとは。。。

オープンキャンパスの実行委員会。今年もこの季節がやってまいりました。 そのほか、実験をみたり、共著の論文を読んだり。

チェーン交換ほか

先週の車メンテに引き続き、自転車のメンテナンスを。 最近、日常乗っているMTBの歯飛び(※)が激しく、登りでトルクをかけると空回りする状況になってきたので、チェーン交換を思い立つ。 かれこれ5〜6年、チェーン交換無しでやってきたがいよいよ限界かと…

引き続き宿泊交流会。今度はキックベース。大学生ですが。。。 自分の地元ではフットベースと言ってましたが、キックベースの方がメジャーな感じ。昼前に大学に戻り、ガスクロデータ処理など。某学会誌から査読依頼有り。縁もゆかりもない学会なんですが。。…

一日かけて新入生・在校生へのオリエンテーション。夕方からは新入生との宿泊交流会のため、セミナーハウスへ移動。 自己紹介を兼ねたなんでもバスケット。最後にやったのは小学校あたりだろうか。

研究計画ゼミ。よく準備出来ている人もいれば、今ひとつの人も。これから頑張っていきましょう、ということで。ガスクロ調整も佳境に。今さらながらタイムプログラムの再検討まで。

入学式

2週間遅れの入学式があり、いよいよ新学期開始。今学期はお盆直前までみっちりの予定。引き続きガスクロ調整、分析。

播種

卒論用の水稲播種作業。その後、3/11の地震以来となるガスクロ立ち上げ。調整開始。 シルバーがけ後の苗。

水稲播種準備

ドライバー役で大潟へ。苗箱に床土と肥料を入れて播種準備。その他、 転換畑圃場にて土壌採取。 白く見えるのは肥料(被覆尿素)。

お手入れ

普段、調査用の準公用車と化している自家用車(デミオ)のお手入れ。 定期点検にて、バッテリとブレーキパッド・ディスク交換される。 その他、開かなくなっていた給油口や窓もメンテ。ついにETCも装着。 最後に夏タイヤに交換(これは自分で)。 とりあえず…

社宅自治会の年次総会、データ整理、事務処理他。

日常業務、田畑輪換プロ打ち合わせ(議事録取り)、かわばたさん。

県農試、放射線学習会、学年担当打ち合わせほか。

大曲出張、歓送迎会。

停電は半日ちょっとで終了。SSPNの査読依頼あり。前回から2ヶ月ぶり。これまた、断りようもない筋からの依頼。自分にぴったりの内容という感じではないですが、ぼちぼち頑張ります。

またしても

絶賛停電中。お手上げ。