2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[[日常]

学会、インドネシアと出稼ぎが近づいてきたので久々に音楽の収集。海外にいる間に聞く曲をレンタルで借りてきてパソコン(iTune使用)に取り込んでおく。しかし、とあるレコード会社のCCCDは取り込めないので非常に不便というか残念。 ついでに久々にブッ…

かつて同時期に道内、学連と一緒に走っていた友人と電話で連絡。かなり久しぶりではあるが楽しかった。話の内容が昔話にかたよってしまうのは悲しいところですが。

とりあえず来月5日の学会発表のスライドを完成させた。あとはOHPに印刷するのみ。今回は発表までちょっとだけ余裕がある(あくまで当社比)ので台本を作ろうと思っていたところで別件のオーダーが入る。9月にシベリアであるエクスカーション(直訳する…

NOx計の電話などをしている内にいつのまにかミーティングの時間が過ぎてしまい不参加。なんということか。 現状(惨状ともいう): 61.6kg, 22.0% 48拍/分

研究室のNOx分析計が停電復旧後から不調。本来温度が300℃まで上がるべき部分の温度表示が室温近く。しかしスタンダードガスを流してみるとちゃんと反応しているらしい。東京のメーカーの担当者の方と電話でやりとりしながら現状の把握。結局、温度が上がらな…

近況

今週末はいよいよインカレ、再来週にはツールが始まる。今シーズンも大詰め。ちゃんと走っていた頃は、この時期が最大の楽しみでありながらも直前になると準備不足を感じて焦ってばかりだった。まだ距離が足りない、まだあのトレーニングが出来ていない、と…

美唄

今日は後輩のお手伝いということで美唄の湿原へ。普段は札幌にいないことが多いので、行けるときくらいはしっかり行っておきたいところ。天気は微妙、湿度は最高。

発表練習ほか

午前中は来週に迫った学会発表の練習。朝登校してからの作業で何とか発表ファイルを形にできたので間に合った。日本語の口頭発表は2年ぶりだろうか。9月中旬のインドネシア発表も準備を始めなければ。午後はウラジオのホテル予約はじめ雑用など。

停電

本日は年に一度の全学停電ということで昼間は学校に来ても何も出来ない。なので、自転車に乗りに行くには絶好の日と狙っていたものの学会発表の準備が終わらずあえなく撃沈。これまで一度も自宅で研究関係のことをしたことはなかったのだがノートパソコンを…

vsFC横浜(厚別)

負けた。。。

土曜日

後輩の学会発表の練習に参加。続いて自分の発表を作り始める。

特になし。

今日の出来事

午前中はインドネシアの気象データまとめ。午後は遠足のしおり作りのためのデータ収集に費やす。かなり時間を取られたので9月あたまの土壌肥料学会発表準備は明日からになりそう。月曜練習予定だが間に合うのか。これからGISを使ってみなければならない…

2日目

今日も美唄

初日

久々の美唄

掃除

部活の後輩(社会人)が泊めて欲しいと言ってきたので駒苫の試合を見つつ自宅の掃除。前日にいきなり連絡よこすあたりに学生っぽさが残っているような気が。 その後学校。

帰国

中国より帰国。 次回は9/18よりインドネシア(ボゴールでシンポ参加+カリマンタンで調査)。

中国へ出発

本日は関空泊まり。 明日北京経由で蘭州入り。 蘭州での会議後はエクスカーションでチベット・ラサまで。 18日帰国予定。

いつの間にか

先週火曜日に帰国して早くも一週間が過ぎた。こまごましたことを片づけてきたがまだ終わらない。 しかし中国の学会が迫ってきたらしい。土曜日出発で準備はゼロ。明日からポスター作成に取りかかって金曜日印刷予定(というかデッドライン)。まずい。しかし…