2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

請負仕事もいよいよ佳境。とはいってもせっぱ詰まってるのは発注元の方。こちらは別の仕事をしながら連絡の有った時のみ対応。その他翌週に迫ったシンポジウムの最終打ち合わせ。今年は事務方をやりながら表の仕事もすることになりそうです。

とある留学生(候補)の人の実験(というかその練習)の面倒をみながら作業。月曜日の支部会発表練習の状況を踏まえ、十勝関係の発表をされる社会人ドクターの方と発表修正の方向性を打ち合わせ。その他の時間は主に自分の支部会スライド作成。とりあえず完…

断続的に入ってくる請負仕事の連絡に対応しながら合間に土肥支部会の発表スライド作成。支部会で発表するのは実に3年ぶり。昨年はD論、一昨年はシベリアシンポ発表&運営を口実に回避。どちらも懇親会のビール園はきっちり参加しましたが。支部会もいつの…

エントリーシート作成終了、発送。請負仕事も追い込み。ドイツ・インドネシア方面とスカイプでやりとり。

だいぶ暖かい月曜日

来週水曜日に迫った土肥学会北海道支部会の発表練習。今回は予想外に発表予定者が多かったため、事前に人数調整。自分含め年長組3名は今回の練習から除外。来週、本番直前のほぼ一発勝負でしくじったら自己責任ということで。今日は総勢8名。山あり谷あり…

コンサの昇格決まらず。最終戦まで持ち越しとは札幌らしいといえば札幌らしいです。 今日も今日とてエントリーシートその他。

ちょっと暖かい土曜日

しかしまだ雪はとけず。今日はエントリーシート書きなど。

勤労感謝の日

ということで特に変わりもなく。請負仕事のファイルが一応完成。向こうに送って反応を待つ。その後スカイプでのやりとり(英語でのチャットは厳しい。。。)とファイルの修正を経て夜12時過ぎに終了。向こうも週末前ということでカタをつけておきたかった…

雪が降ります

昼間はひたすら請負仕事の続き。向こう(ドイツ側)と話をする叩き台を作らなければいけませんが、なかなか終わらず。午後はM2の方々による共通ゼミ。静内の牧場の窒素収支・河川流出・脱窒&ラオスの焼き畑の2題。内容については特に書きませんが、まだ…

朝からコーン畑でガスフラックス測定のお手伝い。土壌水分の測定と土壌サンプル採取を担当しましたが、土壌表層は見事に凍っております。1cmくらい?その後、降水サンプルなどの採取お手伝い。こちらも水サンプルを貯めているポリタンク内で結氷。庁舎に…

日々の荒波をやり過ごすべく、静内に潜伏中。11/19(水):朝8時集合で静内へと出発。おなじみ(腐れ縁とも言う)のロシア人留学生とM1の院生さんの調査に同行。お昼に静内の研究牧場着。先週に掘り出してあったという牧草の根っこを洗う(通称:根洗い)…

最近の動静3

記憶の衰えを実感しています。現実に追い付けるか。。。 11/9(金):記憶は定かではありませんが、色々と用事をこなした気が。お誘いを受けていたので夕方から美唄へ。 11/10(土):美唄にて稼働中の温室効果ガスフラックス自動観測装置を見学。夕方に札幌…

寒いです

札幌はかなり冷え込んできました。道路の雪が風に乗って移動するようになったのを見ると冷え込みを実感します。 月曜からお手伝いで静内へ行ってきます。お手伝いというよりかはリハビリかもしれません。少しはマジメに考えなければならないことが溜まってき…

ちょっと引きこもっている間にまた現実の方が大逃げをかましております。最優先の課題が一段落しましたが、それに集中するために無視してしまったものもいくつか。早急に回復したいところ。雪も降ってきていよいよなので、冬支度もしなければ。

11/5(月)前日に引き続きソフトのインストールなど。大方復旧したので作業再開。請負仕事第2弾を始めたばかりでいきなり中断。12月あたまにある土肥学会の支部会発表要旨の提出締め切りが9日(金曜)でした。まずは、いろいろと関わっているロシア人留…

10/29、30(月,火)とりあえず論文は棚上げして請け負い仕事に集中。その他雑用など。 10/31(水)請負仕事ほか。夕方から学生実験打ち上げに参加。研究室の皆さんの準備が例年以上に気合いが入っていたようで、盛況でした。お疲れさまです。 11/1(木)請負…

ぼちぼちとやっています。請負仕事の締め切りが近いですが、ようやく内容を把握。なんとか間に合わせねば。