2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま関空

これからインドネシア行ってきます 今日はバリ経由です 出発前から次にいつ行くかの相談をしてたりしますが

出発前日

ツールで北大チームが3人完走を確定しました。 近年なかった、まともなチーム成績が出せそうです。 これで心おきなくインドネシアへ行けます。 今日は出発に備えての荷造りと、 机周辺の片づけなど。 自宅も多少片づけましたが、掃除は途中で断念。 帰って…

特別な一日

今日は特別な一日でした。 多分、しばらく経ってから思い返してみると、 「ああ、あの日が分かれ目だったんだなあ。」、と思えるような。 また、そう思えるようにしていきたいなあ、とも。 あんまりうまく言えませんが。 とりあえず今日は、洗濯をしてから学…

インドネシアまであと3日

午前中からインドネシア調査機材の荷造り。 講座内の引っ越しの手伝い。 その他雑務色々。よく思い出せません。 夕方、荷物を発送して一息。 データ処理など。 夜はお酒。 学会の時は最終日に発表を控えていたので、 常におさえて、おさえて。 今回はそれが…

福岡−札幌

福岡最終日。朝から発表を聞く。 午後の最後の方でようやく自分の番。何とか無事に終了。 そのまま福岡空港から羽田を経由して札幌へ。

福岡3日目

午前中は発表を聞く。 午後はOBの方々と話す。 その後、先生の受賞記念講演。 懇親会をさぼって、天神へ。 記念品の購入のお供をする。 その後、北大会。 記念品は地球儀でした。 その後、2次会。 翌日が自分の発表なのでほどほどに。

福岡2日目

土壌肥料学会の初日。 朝から九州大学へ。 いくつか発表を聞く。 夜は博多で若手の会の飲み会。 院生や若手の研究者の方々が集まっていた。 身内で2次会。中州の屋台へ。

福岡初日

午前中はインドネシア送りの荷物を準備。 14時過ぎの便で福岡へ。 天神の宿に入って、その後、中州へ。 先生の学会賞受賞お祝い飲み会。

明日は福岡

今日は、 昨日の土壌分析の後かたづけやデータ処理をしつつ、 シベリアのガスサンプルの分析をしながら、 インドネシア用のバイアルビンの準備を終わらせました。 夜になってから、福岡の学会用のOHP印刷。 結構遅くなってしまいましたが、何とか終わりまし…

今日の出来事

今日は、 シベリアの土壌分析(イオンクロマトとTOC)をしつつ、 ガスサンプルの分析(シベリアN2O)をしつつ、 インドネシアに持っていくバイアルビンの準備を進めながら、 その合間に部の補給練習とミーティングに参加してきました。 補給練習とくれば、いよ…

インドネシアの準備

今日はシベリア土壌サンプルの分析を進めつつ、 インドネシア調査の準備を開始。土壌分析は、土壌に水を混ぜて抽出した液体の濾過。 なかなかに時間がかかる。インドネシア準備の方は、ガスサンプルを採取、保存するバイアルビンの準備。あとは、特になし。

ツールは微妙

午前中は10月以降の席替えの話し合いなど。 どうやら引っ越しする羽目になったようだ。 午後はデータ打ち込みや乾土係数測定。 その後、ラリーさんのヤクーツク土壌サンプルの水抽出お手伝いなど。 夜はガス分析。 ツール応援の日程を空けるために粘ってみ…

台風が来た

午前中は台風が札幌近くを通り過ぎました。 とにかく風が強く、大学構内で大きな木がバタバタと倒れていました。 北大随一の観光名所であるポプラ並木もかなりの本数が倒れたそうです。 明日見に行ってみます。 昼間はインドネシアの泥炭の粉砕作業。 夜はツ…

台風が来るらしい

今日は朝から三笠の水田の撤収を手伝いに行ってきました。 水田に埋まったコンクリートブロックを引き抜くのは結構厳しい作業なので、 さっそく筋肉痛です。握力が全然ありません。夕方からはガスの分析。 どうやらこれから台風が来るらしい。 明日はどうな…

日記を続けてみよう

今日は福岡の学会発表の練習。 午前中はパワーポイント作り。 お昼から延々と発表練習をした。 総勢14人で一人あたま30分は長い。。。明日は三笠と美唄に行く予定。 三笠は水田の撤収手伝い。

日記をはじめてみよう

とりあえず、日記をつけてみます。最近は、数日前に何をしていたかすら思い出せないこともありますので。 ただ、忙しく作業などしていた感触があるだけ。 これではいかんと思うので、日々何をしていたかの記録をつけます。 なるべく長く続けばいいと思います…