2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィクト!

ついにドバイで勝利!しかもワンツー! 次はロンシャンで勝つところを見たいものです。

給油

地震以来、初めての給油。ようやく調査等で外に出られます。

春休み

卒業生が無事旅立っていきます。一息つく暇もなく、新4年生の卒論研究が早くもスタート。素早い切り替えが必要ですが、我々にも春休みが欲しいよなあ、と。

油不足その後

極度のガソリン不足により、地震以降は調査に出ることも出来ず。しかし、不足がようやく落ち着く気配を見せつつあるので、そろそろ外に出る準備をしようかと。 計画停電もあるので、今年はちゃんと調査やら分析やらが出来るのかが不透明ですが。

卒業

卒業式は出来なくても、学生達は堂々と巣立っていく。 各自が大学の看板を背負ってるという自覚を持ち、これからがんばってください、と。

地震の影響で入学式が延期されることに。判断自体の是非はともかく、何故我々はその決定を新聞やテレビのテロップで知ることになるのだろう。こんなに小さい組織なのに、どこかで決まったことが、我々に知らされる前に外部に流れていく。その決定に沿って実…

何故か札幌へ。車が動かないので、電車とバスを乗り継いで空港へ向かう。 札幌行きの主目的はこれを食べること。満足しました。まあ、その他にも色々とあるのですが。

秋田は地震による直接的な被害は少なかったものの、地震直後から停電状態。何も出来ず、情報も入らずマヒ状態に。携帯もワンセグ以外ほぼ機能せず。携帯型ラジオの重要性を痛感。 職場周辺は1日半後の12日夜に電気が復旧。電気が戻り、テレビをみて津波の状…

ようやく

なけなしの時間をつぎ込み、10年来の懸案事項をついに片づける。 時々思い出し、手を付けてみては断念を繰り返してきたが、ようやく終了。 片づけたところで何の得にもならないだろうし、今の立場につかなければ、決して片づけることも無かっただろう、とは…