2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

昼間はおなじみの荷造り。実験室の片づけなど。 夜は退職される事務官さんの送別会。またも飲み会。一次会から琴似で。花を購入する後輩につきあって花屋にいったらヤクーツクでよくお会いする方に遭遇。2次会で終了。

引っ越し

昼間は引っ越しの荷造り作業。夕方は英文校閲から帰ってきた論文の修正。さらに湿原セミナーに参加。終了後は懇親会で居酒屋「M」へ。2日連続で行ったらおばちゃんに「今日も来たのー」と言われてしまいました。それはまあ顔も覚えますよね。。。 懇親会終…

現場

東京よりの来訪者と共に美唄へ。融雪期のサンプリングの計画を練るための下見とのこと。いろいろと雑談をした。現場よりもトークの方が明らかに長かった。 夜は来訪者の歓迎会と称して、講座のメンバーを交えて居酒屋「M」へ。主賓であるべき来訪者T氏は体…

引っ越し2日目

引っ越し作業はなぜだかお休み。陣頭指揮をとるD2の学生さんがサンプリングで不在だったためだろうか。すかさず朝からガス分析。

引っ越し開始

この春のメインイベント、講座の引っ越しが始まった。今回の引っ越しは学部の耐震工事に伴うものだが、建物の一部を工事しながら完成したところに随時引っ越していき、今度はその空いたスペースを工事するという玉突き式方式。実験室は今回一回で工事の終わ…

日曜日

とりあえずガス分析。

大倉山

伊藤杯シーズンファイナル大倉山ナイター大会。 ジャンプの国内最終戦。今期限りで引退する選手のセレモニーが行われる。 今年は原田、宮平選手の引退試合。 講座の後輩(M1)を巻き込んで観戦してきた。 さすがに寒かったものの天気は崩れず、最後のさよ…

卒業式

卒業式だった。お食事会。夕方からガス分析。昼は輸入土壌引っ越しの書類作成ほか?学振の申請書を書くことになったものの経験無し。

記憶無し

シベリア調査の雑用とか?

かわらず

朝までガス分析。なんとかメタンの分析終了。あとはN2O。

祝日

朝、美唄から戻ってそのままガス分析。

飲み会

昼は札幌でガス分析。夜は美唄で送別会に参加。退職される美唄の技官さんと、卒業されるM2(他講座、美唄で修論)の合同。色々な人が集まってきていた。

日曜日

論文を英文校閲に出しながらインドネシアガスサンプルの分析。

分析開始

インドネシア論文修正のため滞っていた2月回収分のインドネシアガスサンプルの分析を開始。現場での脱窒試験サンプルから。

金曜日

午前はアメリカから来た先生の講義。ミシシッピ川流域の農地から河川への窒素流出について。午後は査読者への返信書きなど。現時点で16ページを数える大作になってしまった。15時から今月退官の造林学教授の最終講義。シベリア調査でお世話になった先生。 …

木曜日

午前中は留学生の実験をみたりしながら過ごす。午後はシベリア調査関係の打ち合わせ。スケジュールが何となく決まってくるが自分のすべき事が見えてこない。その後は3月退官の先生の最終講義など。

なんと

スポーツニュース">ジャンプ原田、今季限りで引退へ - 宮平さんも引退するらしい。 来年の世界選手権@札幌まではやってくれると思っていたのですが。。。 ともかく25日の伊藤杯@大倉山はなんとしても観に行かねば。 学部の耐震工事にともなう研究室の引…

とりあえず

朝9時にひととおり終了。先生に送って机周りの片づけなど。その他色々。

なんとかかんとか

ひたすら本文の修正。方法は多少の追加だが結果考察はほとんど全て書き直し。翌日朝をリミットと設定。

とりあえず

要旨の修正が終了。続いて図と本文にとりかかる。

パソコン仕事

引き続き投稿中のインドネシア論文の直し。ひたすら検定作業をやって表を完成させる。締め切りを延長してもらったとはいえ時間はもう無いので早く完成させたいところ。処理すべきインドネシアサンプルもたまっているし。シベリア調査予定を少し進める。

帰札

朝に実家に戻ってお昼の便で札幌へ。 実家に居たはずの弟と一度も会えなかった。講座に戻ってとにかくインドネシアN2O論文の直し。

研究室訪問

午前中は生協の白石さんで一躍有名になったとある大学へ。同期の院生さんに研究室を案内してもらう。微生物関係は普段目にしないものなので興味深い。シベリア、インドネシア調査でお世話になっている先生方と打ち合わせというか雑談というか。 午後はこれま…

つくば2日目

引き続きワークショップ。午後にポスターセッション。とあるガス放出モデルを開発した先生にインドネシアの話しを聞いてもらえた。 終了後そのまま帰宅と見せかけてボスを交えた飲み会に参加。つくば在住の修士時代の同期も参加して楽しく飲む。午後11時前…

つくば初日

モンスーンアジアの農業からの温室効果ガス放出に関するワークショップ。 昼間は講演を聴き、夜は懇親会から二次会へ。 インベントリ作成に使えるデータをきちんと論文に載せる必要がある。 硝化抑制剤や緩効性肥料によるN2O放出の抑制の研究が盛んのよう…

つくばへ出発

出発の1時間前までポスター作成。 千歳−羽田−東京駅ときてバスでつくば入り。講座OBの方の部屋に泊めていただく。 その部屋は誘惑が多いところで今回はGTOにつかまる。前回(2004年10月)の時はスラムダンクを二晩で全巻制覇した記憶が。。。