2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土肥学会参加のため、昨日から京都に来ています。京大は大学4年の時以来ですかね。昨日は卒業生を含めた北大時代の研究室飲み他。懐かしい面々でした。今日は自分の発表を済ませて一息。 いろいろあって地元に戻るのは日曜の予定。

十勝岳

いつの間にかツール・ド・北海道が始まってましたね。 北大チームの出ていないツールは随分と遠くの事のように感じます。いつかはこの日が来るのだろうと思っていましたが、実際来てみると寂しさを感じます。現役の皆さんには来年以降、また出場できるよう頑…

パンク後日談

先週のMTBパンクは、バルブの根元から空気が漏れるようになっていたのが原因でした。経年劣化ですかね。4〜5年くらい使ってたし。ともあれ、リム打ちとか格好悪い原因でなくて一安心。さて、となればチューブ交換して一件落着のはずなんですが、手持ちの替…

外回り

先日不調に終わった試験場でのガス測定。好天に恵まれ滞りなく終了。

外に出ず、データ整理ほか。 久々にお酒の怖さというものを再認識しました。まあ、楽しめたので良かったのですけど。

試験場のライシメータ圃場にてガス測定及び水採取、の予定だったものの測定中に雨が降って断念。久々の雨。水のみ取ってガスは延期。 土肥学会の発表練習(1回目)。研究室からは学生さん2名(口頭、ポスター各1)なので余裕あり。自分のも間に合ったので…

・大潟村にて転換畑ガス測定。 ・分析機器の使用法指導(再)。まずはきちんとメモをとってください。。。 ・15日からの土肥学会発表スライド作り。

大潟村にて水田ガス測定ほか。

お出かけ

某研究会の現地見学会に混ぜてもらい、日帰りで県北部まで。