2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

なんだかんだで朝に成田へ帰国。千葉生まれ千葉育ちですが成田の利用は初。昔、見送りに行ったような記憶はおぼろげにあるんですが。 その後羽田に移動して昼過ぎに札幌着。 卒論発表練習に出席。

調査4日目

天然林と回復林での測定。宿舎から車で30分、その後は運河沿いの道(泥炭、未舗装)をバイクで。雨で道がぬかるみ、乾期ならば30分程度の所を倍近くかけて到着。 測定終了後、翌日調査予定の燃焼林で設置作業中にまたもスコール。20時宿舎着。

調査3日目

前日やり残した森林サイトの測定。ベースチャンプに戻る途中でまたも降られるがダメージは少ない。 次の森林サイトの設置作業を現地スタッフに託し、遅れたスケジュールの正常化を図る。

調査2日目

引き続き森林サイト。2地点測定の予定がトラブルにより1地点のみにとどまる。測定地点からベースキャンプに戻る最中にスコールに打たれる。

調査初日

森林サイトで設置作業。

到着

バリを朝出発してスラバヤ経由でパランカラヤ入り。 明日より現場での行動開始。まずは船とトロッコを乗り継いで行く森林から。

インドネシア調査

お昼に札幌を出発し関空経由でインドネシア・バリまで。 28日帰国予定。

本日のミッション

今日は朝から旭山動物園に行って来ました。目的はただ一つ、ペンギンのお散歩を見ることでした。寒かったですがとりあえず達成できたのでよしとします。 夜からは学校で通常業務。3日後には熱帯へ脱出予定。

今日の出来事

インドネシア荷物準備、明日発送予定。 インドネシア論文修正と見せかけてその他色々。

今日の出来事

シベリア報告会用のパワーポイント作成。 地環研へ文献コピーの旅。 インドネシア調査用バイアル準備。 インドネシアN2O論文の検討。 3月つくば用のバースデー割引を取るのを忘れていた。行きはエアドゥの21日前割引になってしまった。 インドネシア出発まで…