2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

部屋の掃除などしてお昼から学校。人が少ないので年末を感じるものの、作業自体はいつもと変わりないことを進める。夜は講座に残っているメンバーで年越し忘年会。

年の瀬ですが

今日はとりあえずインドネシアの報告書作成のためのデータ処理。

水抜きは必須

ここのところの札幌の冷え込みは厳しいものがあります。自室は木造アパートの1階のため、寒気が直撃します。ただ寒いだけなら我慢すれば済みますが、水道凍結となると問題は大きくなります。とりあえず、気温が−5℃以下になるときは要注意。簡単に凍ります…

仕事納め

朝から学校。データ整理をしつつ文献整理など。 インドネシアに電話をした。内容はデータ回収に関することなど。自分の調査に行っているところはカリマンタン島で地震の影響はなかったそうだが、徐々に明らかになってくる被害状況をみていると現地の人々はど…

はじまりはじまり

突発的に培養実験を開始しました!!慣れない無菌操作に四苦八苦。本当にコンタミしていないのか不安なところではありますが、賽は投げられたわけです。結果が楽しみです。出だしの変化が肝心ということでこれから一週間は毎日観察と分析です。正月休みが消…

寝過ぎた

起きたらなぜか15時。有馬記念を見て学校へ。メタンの分析と文献整理。今日から気分を入れ替えて年末頑張ろうと思っていたのですが、スタートからつまづきました。

クリスマス

昼過ぎから学校。サンプルとデータの整理。

昼間は学校。夜は鍋。ごちそうさまでした。

睡眠

前日飲み会の影響で昼間はお休み。夜から学校。

忘年会だったかな

結局微妙に徹夜。朝からシベリア報告会。それ自体は問題なく終わったけれど、1月末までに投稿論文を書くことになる。間に合うのだろうか。とりあえず、年末年始も出勤することになるのでしょう。15時終了で、講座の大掃除に参入。夜は講座の忘年会。結局…

冬仕様

朝から物質循環ゼミ。終了後は翌日のシベリア報告会準備。夜に一時帰宅して宅急便を受け取る。中身はGIANTのマウンテンバイク。予算が限られるためレースに使えるようなコンポーネントではないが、スパイクを履いて走り回る程度なら問題ないはず。年末ぎりぎ…

いよいよ年末

今日は4年生の卒論中間発表。適度に終了。明日は講座主催のゼミで発表。その準備を進める。明後日はシベリア報告会で発表。こちらも進めなければ。でもそのおかげで明後日の大掃除は回避できるのでちょっとありがたい。大掃除が終わったら忘年会。これで年…

逃げたい

ジャッキー・デュランが引退するらしい。バルトリもヴィランクも引退した。タフィも引退間近らしい。そういう時代なのだなあと感じた。彼らの走りにあこがれて、ああいう風に果敢に逃げてレースを作っていきたいと思いながらやってきました。それは今も変わ…

美唄

昼から久々に美唄で調査。積雪40cm、最低気温−8℃くらい。寒いけれど雪原は気分がいいしそりで荷物を運べるのでよいです。吹雪くとしゃれになりませんが。

ガスの日

朝からインドネシアのガス分析をしながらデータ処理など。夜に手持ちのサンプルが終了。

ススキノ

インドネシアガス分析と4年生の中間発表の練習で一日終わり。夜は講座の人々とちょっとした飲み会でススキノに進出してきました。

地震

道北で地震があったらしいのですが気づきませんでした。今日はインドネシアのプロシーディング作成とガスサンプルの分析開始。

帰国

午前、インドネシアより無事帰国。そのまま講座へ。20時過ぎに帰宅し、チャンピオンシップを観戦しながら洗濯など。

現在関空におります

これからインドネシアに行って来ます。帰国は土曜日の予定。

師走らしい

ご無沙汰しておりました。支部会の発表やシンポやその他もろもろが重なっていつの間にか12月になってしまいました。空白期間中の出来事は忘れないうちにうめようと思います。 今日は基本的にインドネシア発表の準備。午前に先生と学生の前でプレゼンテーシ…

インドネシア近し

翌日にインドネシア発表練習を控えてスライド作成。英語に予想以上の苦戦。

シンポジウム

前日の支部会に続いてシンポジウム。今回の担当は受付。中身はほとんど聞けず。終了後はインドネシア発表準備。

支部会発表

土壌肥料学会の北海道支部会で発表。内容はシベリアのガスフラックス。 夜は懇親会から2次会へ。

支部会準備

発表前日の追い込み

美唄

美唄にてデータ回収など。

最近のこと

今日はインドネシアの発表に向けて、データ解析とスライド作りを開始。間に合うのか。外では雪も降って寒い日でした。 最近は学校でやったことしか書いていないので(それ以外のことはしていないからかもしれませんが)、それ以外で気になったことをあげてみ…

特にないです

何をしていたのかあまり記憶にないですが、洗い物とデータ処理と雑用で一日が終わりました。

寝坊してみました

起きたら12時でした。やはり徹夜は長期的に見れば効率よくないですね。まあ、仕方のないことですけれど。十分に回復した(ような気がする)ので午後から遅れを取り戻しにかかる。3年生の助力を得てインドネシア土壌分析。今まで抽出してきたサンプルのNH4…

ほどほどに寝不足

時々仮眠を取りつつ徹夜明け。朝から支部会の発表練習。相変わらずやっつけ仕事で姿勢に問題は残るが、何とかめどがつく。夕方からは土肥懇の雑用やインドネシア土壌の分析準備など。インドネシアのワークショップでの発表が2週間後。支部会もだがこっちも…

日曜日

インドネシア土壌のKCl抽出。そのほかデータまとめや洗い物など。