2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトボール

今日は年に一度の大講座内5研究室対抗のソフトボール大会でした。当日朝まで雨の予報でしたが見事に回復、グラウンド状態も良くて何よりでした。2試合やって一勝一敗、宿敵(?)のとある土壌の保全を考える研究室に勝つことが出来、ドベは免れることがで…

商売繁盛

8月ヤクーツク調査の行程を何とか確定。結局、鉄道での移動は無しの方向で。飛行機の方が安くて早いことが判明。ただ、荷物が重いと超過料金で全てが吹っ飛んでしまうので、なるべく荷物は減らさなければ。そんなのは毎年のことなんですが。帰りの学会(東…

10月につくばで行われる国際会議で発表することになったんですが(ポスターを希望)、なぜか要旨締め切りが月末。これからデータを集めて解析して間に合うんですかね。。。 ロシア人学生のゼミは無事終了。適当なところは多々目につきましたがそれはこれか…

とりあえず森林攪乱論文2稿目(日本語)作成終了して送付。ロシア人学生が修士の研究成果発表ゼミ的なものを明日に控えているので、発表ファイルのチェックやダメ出しなど。 夜は個人的に節目の飲み。楽しくもあり、辛くもあり。とにかく今が底のはず。まあ…

天塩

来週(というか今週末)の日〜水、4日間で天塩の演習林に行って調査を手伝うことになりました。森林火災実験前後の土壌ガスフラックス測定法の指導(手伝い?)です。断りようのないルートからのお話しでした。天塩は行ったことがないので楽しみです(←ちょ…

今日はまず、ほぼ確定していた8月ヤクーツク行きのスケジュール練り直しから。例年は日本(新潟or関空)−ウラジオストック−ヤクーツクの行程なんですが、今夏はウラジオ−ヤクーツク便が極端に少なかったため、日本−ハバロフスク−ヤクーツクの流れで計画を立…

全日本

とりあえず論文作成の続き。三笠の現地調査が無事終了したということで、地元組、東京組に教授を交えての懇親会に参加。駅前での2次会まで。琴似は無し。しばらくお邪魔していません(3ヶ月くらい?)。 この週末が全日本だったのを忘れていました。どうし…

黄金コースの土曜日

午前中に洗濯などしてから登校。論文作成をメインで。夕方になって東京からの客人が三笠の調査を終えて到着。居合わせた研究室の後輩方2名を誘って(巻き込んで?)松で歓迎会。その後、つくしへと流れる黄金コース。途中で木曜にヤクーツクから帰ってきた…

今日も三笠。非常に良い天気でした。

全てはここから

朝から三笠の土壌採取手伝い。小雨が降ってきたので午後からは土地利用調査なども。夕飯は久々のしいたけ飯店。お味は良いのですが値上がりがすさまじい。明日も参加の予定。とある懸案事項に区切りがつく。是非に及ばず。まだ細かい部分が引っかかっていま…

オロフレは遠い

昨日送付した論文草稿に対するコメントが速攻で返ってきた(←ありがたいこと)ので、早速改訂にかかろうとするものの細々とした用事が。博士課程の留学生さんが教務提出を間近に控えているので色々と。論文に対するコメントは非常に短かったものの内容は結構…

シベリア論文2本目の初稿(日本語版)が完成したのでコメントをもらうべく某所へ送付。その他熱帯泥炭の乾土係数測定ほか。

本日のお仕事

とりあえずエントリーシートを書いたり、論文作成したり。週の後半は三笠調査のお手伝いが入っているのでそれまでにメドをつけておきたいところ。そろそろ留学生(M2)もヤクーツク調査から帰ってくる頃だし。。。ちゃんと修論書いてるかな?まあ、向こう…

本日の練習

石狩高岡〜望来、71km、3:01。 この「練習日記」をつけ始めてはや2年半。ようやく練習の記録を書くことが出来ました。そもそも、自分の記憶が確かならばロードに乗ったのが04年8月の全道以来約4年ぶり。ずいぶんとご無沙汰していたものです。次の練習が4年…

とてもいい天気。洗濯、メール書き、実験少々。特にネタもない日でした。

巡検

研究室の巡検で積丹まで。札幌10年目にして積丹まで行くのは初。トンネルが多くて自転車の練習には使いづらい道だからですかね。天気も非常に良くて、褐色(もしくは赤色?)森林土がちゃん見られたので何よりでした。時間が無かったのでカムイ岬や温泉な…

とりあえずCN分析は無事終了。また時間をみて粉砕から。合間に申請書作成ほか。明日は研究室の恒例行事である巡検に参加予定。積丹まで行って土壌断面調査をしてきます。7時集合。早く帰らなければ。

負け

ふと思い立って久々にCN分析をしてみました。半年前にやっていた熱帯泥炭サンプルの残りを片づけてしまおうかと。その合間に論文作成など。しかし未粉砕の乾物サンプル(主に草)が段ボール2箱分は残っていることが発覚。時間をみて処理していきたいとこ…

今月初めに痛めた首が再発したご様子。理由は不明。前回より症状はましなものの、こう短期間で連続して出てくるのは不安。首が痛むと自転車に乗るのはかなり厳しいため、今週も練習は絶賛回避中。現在走行距離0km。 本業の方は朝から論文作成、図表と統計…

昼間はまるで夏の様な陽気の札幌でした。夜はさすがに涼しくて助かります。とりあえず2つ目の論文に着手。今年は幸か不幸か、これといって新しい研究・調査をしていないので今のうちに片づけておかねばなりません。

朝6時起きで録画しておいたカナダGPを観戦。8時半登校。論文投稿作業など。山は越えた後の方が苦しいこともよくあります。

洗濯をしてから登校。昨日取ったサンプルの処理や論文改訂など。学祭終了。滑り込みでギョウザチケットの引き替えに成功。危ないところでした。。。よさこいはまたしても観に行かず。札幌も10年目ですがまともに観たことがありません。この時期は自転車か…

研究室の社会人院生の方の調査をお手伝いするべく十勝へ一泊二日で行ってきました。初日(8日)朝8時大麻。車でそのまま日勝を越えて芽室の十勝農試へ。午後からサイト設定や河川水採取など。2日目(9日)は朝から測定。土壌からのCO2放出の測定がメイン…

朝から積み込みその他細々と。お昼にギョウザを食べました。学科の3年生が学祭でギョウザの店を出すのが伝統行事だそうです。なんでも、うちのボスも3年生の時にギョウザを焼いていたとか。長いです。しかし2〜3年前から学祭期間中は飲酒が禁止されてし…

今日は朝から留学生の修論原稿読み。まだ結果の途中までしか書いていないようなので、添削はせず大まかなコメントのみ。IntroductionとLiterature Reviewは大幅に書き直す必要あり、でしょうか。というかマレーシア方面の某おばちゃんのD論からのコピペが多…

焦らず、諦めず

朝から論文投稿準備をメインにしながら色々と。ガスクロ不調が伝染しかけてちょっとドッキリ。夜は札幌ドームに行ってきました。札幌に住んで10年目になりますがドームに行ったのは2回目。1回目はスキーマラソンのスタート地点としてだったので、スポー…

とりあえず文献整理など。 あと、8月のヤクーツク行きがほぼ確定しました。

つくば方面でポスドクの募集があったので応募していたのですが不採用とのお知らせが。無念。相変わらず厳しい世の中で。仕事の内容的には微妙に(かなり?)ずれていたので厳しかったのは確かなのですが。昨年末の学振から数えてこれで3連敗。阪神の9連敗…

土曜日

非常に良い天気なので普通に登校。自転車に乗りたいところですがどうも首が痛い。某所から帰ってきた論文を直して再発送。学会要旨4人目の添削スタート。月曜締め切りのはずだが間に合うのかな?合間にロシア人の置いていった修論原稿を眺める。まずは目次…

今年のヤクーツク

今年度に入って水面下で動いてきた今年のヤクーツク行きが大きな展開をみせる。昨日のうちにトップ会談があって方針が大きく転換される。責任重大。まだ未確定なものの、8月に2週間がかなり濃厚。まともにいけばロシアから帰国して札幌に戻らず東京に直行…