2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

支部会準備

発表前日の追い込み

美唄

美唄にてデータ回収など。

最近のこと

今日はインドネシアの発表に向けて、データ解析とスライド作りを開始。間に合うのか。外では雪も降って寒い日でした。 最近は学校でやったことしか書いていないので(それ以外のことはしていないからかもしれませんが)、それ以外で気になったことをあげてみ…

特にないです

何をしていたのかあまり記憶にないですが、洗い物とデータ処理と雑用で一日が終わりました。

寝坊してみました

起きたら12時でした。やはり徹夜は長期的に見れば効率よくないですね。まあ、仕方のないことですけれど。十分に回復した(ような気がする)ので午後から遅れを取り戻しにかかる。3年生の助力を得てインドネシア土壌分析。今まで抽出してきたサンプルのNH4…

ほどほどに寝不足

時々仮眠を取りつつ徹夜明け。朝から支部会の発表練習。相変わらずやっつけ仕事で姿勢に問題は残るが、何とかめどがつく。夕方からは土肥懇の雑用やインドネシア土壌の分析準備など。インドネシアのワークショップでの発表が2週間後。支部会もだがこっちも…

日曜日

インドネシア土壌のKCl抽出。そのほかデータまとめや洗い物など。

土曜日

昼過ぎから学校。インドネシア水サンプルのNH4+分析など。浦和が優勝したようなのでスーパサッカーなどに間に合うように切り上げて帰宅。

金曜日

午前中はアンモニウム測定の試薬作りなど。午後は3年生にアンモニウム測定を教えたり、ゼミにでたり雑用をこなしたりで終了。夜はアンモニウム測定の続きをしたあと、留学生宅で開かれたパーティーに顔を出しておしまい。

木曜日

朝7時就寝。学内のどこかの部屋で一休み。お昼から活動開始。データ処理と洗い物とゼミ。 今日はちゃんと帰って寝ます。

原子吸光とボージョレー・ヌーボー

朝からインドネシア土壌分析。陽イオン(カチオン)の測定。原子吸光という機械の前でひたすら過ごす。何人かの手助けを受けつつその日のうち(23時)に無事終了。さあ帰ろうと思ったところで講座の後輩が木曜解禁のボージョレー・ヌーボーを買ってきて飲…

雪が降る

洗い物やデータ処理をしてゼミに出て一日が終了。メールサーバーが昼から動かなくなってメールなどの作業ができず。早めに帰って洗濯。とうとう石油ストーブを起動しました。初回ということでホコリの焼けるような香りが部屋に充満しました。

今日の出来事

インドネシア土壌分析の続きとゼミと講座の雑用で一日が終了。予約を入れておいた分析機器が使えなかったというアクシデントもあったりしてあんまり順調ではない一日ではありましたが、まあ、こういう日もあります。致命傷にならなくて何よりでした。 月曜日…

日曜日

インドネシア土壌分析の続き。TOCとイオンクロマトを起動。あとは洗い物とシベリア土壌の濾過(ボランティア)。シベリア報告書の英文要旨を訂正して先生に提出。ゆったりと作業できた一日でした。 ただ、今日はシクロクロスの年内最終戦でした。はじめは…

話をしましょう

昨日の進路相談会は大荒れとなりました。焼酎にやられてつぶれる人が出たり(当事者ではない)、強風で傘が壊れてみたりと散々でした。 そういったことはさておき、大事なのは本題。結論を出すことは出来ませんでしたが、一歩前進といったところでしょうか。…

平常心

来月に迫った学会発表用のインドネシア土壌分析に取りかかる。平常心を保ってやっているつもりでしたが、土壌を測りとる量を間違えてみたり色々やりました。ちゃんと動くのは難しいものです。なんとか分析にめどをつけて、夜は講座の先輩(D2)を巻き込んでの…

ろくでもない一日

朝8時過ぎに報告書全8ページ完成。先生に提出してチェックをまつ。夕方、面倒を見ている4年生から洒落にならない話を聞く。力尽きているところにとどめの一撃。あまりのショックで一週間くらい自転車で旅に出たくなる衝動に駆られるも、翌日も自分がやる…

講義2日目で締め切り前日

前日に引き続いて昼は講義。夜から本格的に報告書作成。

講義

今日明日とつくばの農環研から講師の先生を迎えての特別講義。昼間は講義でその合間にシベリア報告書作成。リミットは木曜昼。夜は講師の方を囲んでの歓迎会。2次会まで行って終了。お酒を飲んでいる場合ではないようですが。

月曜日

朝からシベリアデータ整理。午後に面倒を見ている4年生の文献ゼミがあるので、そっちの方が気になってしまう。ゼミは無事終了。夜もデータ整理。報告書作成にはなかなか入れない。

日曜日

昼前に起床。久々によく寝ました。多分、この一週間は結構疲れがたまったのでしょう。リフレッシュしたところでそのまま学校へ。インドネシア土壌水分の測定をセットしたのち、シベリアのデータ整理。報告書提出の締め切りが11日に設定されたので、それに…

巡検

本日は講座の恒例行事である巡検。春、秋の年に2回、講座全員で土壌の断面調査をしに行きます。今回の目的地は札幌から45kmの厚田町。自転車の練習でよく行くところです。 前日のダメージからか、寝過ごして集合時間に遅れました。いきなり反省。とりあえず…

お酒が多い

朝からシベリア土壌分析(ボランティア)の面倒を見ながらインドネシアのデータ整理など。他は土肥懇の雑用。17時より文献ゼミ。終了後、大講座の院試合格祝いのコンパに出席。3時就寝。

なぜ掃除をしたいのか

今日は朝からインドネシアのデータ処理。夕方に共通ゼミに出て、夜は12月あたまにある支部会での発表要旨作成。22時過ぎ終了。 さて、ここで問題です。 なぜ私は部屋の掃除をしたいと常々思っているのでしょうか?<選択肢>1.部屋が汚いから 答えはも…

祝日

朝9時起床でボランティアの続き。午前中いっぱいかかる。午後はデータのまとめなど。他は特になし。日記に書くネタも特にないので、ただの行動記録になっていますが、ご了承ください。

学生実験打ち上げ

朝から再びボランティアで分析作業の手伝い。今週中に終わらせなければ自分の被害が甚大になるので、厳しくやる。来週まで持ち込まれたらこっちの実験が終わらなくて来月のインドネシアとシベリアの発表がピンチになる。 インドネシア要旨2本目を仕上げて発…

お手伝い

朝からボランティアでシベリア土壌分析のお手伝い。自分の分析も進んでいないのにお手伝いは厳しいものがあるが、いつかは返ってくるものと思う。というかそうなってくれないと困る。インドネシアの要旨(2本目)を書くことになったので、その準備。