2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連休初日

今日は朝起きたら天気がとても良かったので、一日中ガスクロでガス分析をしておりました。インドネシアサンプル。ガスクロのご機嫌斜めは相変わらず。こんな日は分析などするな、ということか。未だ終わらず。 明日もガスクロ。夜には、美唄でお世話になった…

朝から天塩火災実験関係のお仕事。留学生の方がガスサンプルを分析しにくるのでその対応。測定項目はメタン(CH4)と亜酸化窒素(N2O)。ともに分析機器(ガスクロ)にサンプルを打ち込んでしばし待つ、その繰り返し。8月、9月の2回の測定分のサンプルが…

朝方、成田に帰国。ここまでは順調。別口の出張でつくばへと向かう教授と別れた後、羽田へと移動開始。しかし羽田−千歳の便出発まで2時間しかなかったのに、移動に電車を選択したのが運のつき。羽田到着は出発予定時刻の10分前。カウンターに駆け込むもの…

ツール終了

北大チームは全滅のようで残念。今後の巻き返しに期待したいところです。OBとしての責務(寄付金とか)を果たしていないので何か言うのも心苦しいのですが、来年こそは。

移動開始

帰国へ向けて移動開始。ジャカルタ−成田−羽田−千歳と動いて20日午後に札幌到着予定。こちらでの作業は滞りなく、といった感じですが、滞在中に片づけたかった宿題はほとんど進まず。帰ってから山のようなサンプルと共に処理するより他に無し。

帰国準備

教授と後輩の2名は前日の聞き取り調査の残りをこなすため、現場へ。自分は大学に残ってサンプルの確認、箱詰め作業など。午後は合流し、むこうの受け入れ研究者の方が新しく始めた調査地点の見学。泥炭地ではないものの、天然林、ゴム林、草地、天水田の輪…

別口のシベリア論文の査読結果が返ってくる。こちらはMajor revisionとのこと。大幅な修正が求められているものの、修正後に受理してもらえる可能性があるということ。リジェクトされなくて何より。査読者からはまさに山のようなコメントをいただく。これだ…

泥炭農地サイトでの測定。ガスフラックスの測定と前日取り残した泥炭土壌の採取。大学に戻って土壌水分含量の測定。現地調査も残すはあと2日。

まだまだインドネシア

泥炭農地サイトでの測定。朝、宿を出発前にメールをチェックしてみたところ、届いていたのは以前に投稿していたシベリア論文リジェクト(却下)のお知らせ。世の中そう甘くはありませんね。一から出直しです。 調査のほうは着々と。現地スタッフによるガスフ…

まだインドネシア

森林火災跡地での測定。1997年と2002年に火災に遭い、現在はシダが優占。森林が回復するまでにはもうしばらくかかりそうですが、それまでに次の火災が来るかどうか。火災跡地には太陽を遮る物がないので非常に暑く、本日の気温は36度。熱帯を満喫しています。

現場4日目

前日に設置した森林サイトでの測定。現場までは車とバイクの乗り継ぎで移動。測定を終了してバイクで戻る途中にオランウータンに遭遇。調査地周辺に巣があるとは聞いていましたし、研究室の助手の先生も過去に見たことがあったのですが、自分の目で見たのは…

午前中は別の森林サイトの設置作業。昼過ぎに教授がパランカラヤ到着。仕事が順調に終わったので空港までお出迎えして合流。午後は大学にて向こうの先生との打ち合わせなど。 現地におけるメインの作業は温室効果ガスフラックスの測定なわけですが、今回の調…

ツール・ド・北海道

9.11からはや6年が経ったそうで。時の流れは速いものです。当時は道南ツールの開幕(プロローグ)前夜ということで函館のパコ(ホテル名です)に入っていました。台風が接近していたので、その情報を確認するためにつけたテレビで衝撃的な映像を目にし、監…

現場2日目

前日に設置した森林サイトでの土壌からの温室効果ガス放出速度(ガスフラックス)測定。つつがなく終了。

現場開始

現場作業開始。森林サイトにガスフラックス測定用チャンバーを設置。今回の現場までは車、船、トロッコを乗り継いでいく。この時期は乾期にあたるものの、今年は雨がよく降っているとのことで、水位は高め。シベリア調査でとてもお世話になっている低温研のF…

移動3日目(ジャカルタ−パランカラヤ)

国内線で目的地のパランカラヤへと移動。インドネシアの国内線はしょっちゅう遅れるのですが、今回はほぼ時間通りでした。現地到着後、受け入れ研究機関のパランカラヤ大学へ行き、機材やこれまでのサンプルのチェックなど。そこで現場から帰ってきた北大のH…

出発

とりあえずこれからインドネシア行ってきます。帰国は20日の予定。

移動2日目(成田−ジャカルタ)

午前9時成田空港到着。昼前に成田を発ち、現地時間17時半ジャカルタ着。空港のホテルで一泊。今回の同行者は研究室の後輩(D3)なので、基本的に彼の後ろをうろうろとついていくのみ。

移動初日(千歳−羽田)

朝から洗濯、荷造りをして研究室へ。14時前に研究室出発。千歳発の便は台風の影響で1時間ちょっと遅れたものの、その程度で済んで何より。とりあえず羽田に着いて千葉の実家へ。

終日、査読論文に取り組む。何とか終わらせて送信。インドネシア出発前に送ることが出来て何より。全力は尽くしたつもりですが、どうなることか。自分の論文もさっさと進めなければいけませんね。

今日の出来事

午前中は年金関係その他、午後からは数日寝かせておいた論文の査読(雑誌に論文を載せるにあたっての審査みたいなもの)を再開。

遺産にもいろいろあります

卒業してからそろそろ半年、学生時代にうやむやにしてきたことにけりをつけていきましょうということで、過去の遺産処理シリーズ(勝手に命名)を近ごろ進めております。今回のお題は年金の精算。学生時代は支払い猶予という制度があったので、それを利用し…

インドネシア準備

午前中はちょっとばかり厳しい現実と向き合うような作業など。分かってはいた事なんですがね。。。ちょっとばかり予想以上。 午後は面倒をみている(?)森林系留学生さんとトーク。天塩の火災実験のガスフラックス測定。8月の調査はシベリアと重なって参加…

土壌肥料若手の会

土壌肥料学会に関連する若手(大学院生やポスドクあたり?)が集まって勉強・交流する会です、多分。今回が初の参加でした。例年は3〜4日かかるスケジュールのようですが、今年は1泊2日のショートバージョンでした。8/31(金) 夕方までは雑事でドタバタ…