2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セレッソに勝利。ここまで目立った強さはないもの、勝負強く勝ち点を拾えている印象。今年は行けるのか?というか、行って欲しい。

学生最後の日?

とりあえず洗濯して論文作成してたまには実験をということでインドネシアサンプルの濾過と洗い物で終了。目立った変化はないものの、永きにわたった学生生活も今日で最後のはず。

来週末は東京(と千葉の実家)。自転車時代の先輩(1つ上)が結婚するにあたり、式に呼んでいただけるとのことだったので行ってきます。okadamanさん他、OBの皆様に会えるのを楽しみにしています。なんでも、道徳を教科に格上げして若者を清く正しく育て…

ようやく8月の学会発表申し込み。これから各方面へデータの回収をかけなければ。加えてしばらく放置していたシベリアの投稿論文を再始動。これははやく形にしたいところ。

前日送ってもらったインドネシア泥炭の論文草稿を読む。耳慣れない言葉も多いので色々と寄り道をしながらも読了。いっちょまえにコメントを付けてみたりしながら返信。サンプル一つでまだまだ色々と出来ることが有り、現場で起こっていることの解明に近づけ…

一連の接待も一応終了ということでそろそろ生活を元に戻していこうと決意。 東京からインドネシア関連の論文草稿が送られてくる。なんと共著に入れていただけるとかなんとか。ありがたい話です。分子生物的な話もだいぶ入っているそうなので、わからん所も多…

午前中はロシアメンバーとのミーティングに出席。今年の現地調査について意見交換(←飲んでばかりいるわけではありません)。午後は永久凍土地帯の現状に関する講義を聴く。前々日にいきなり講義をお願いするという厳しいスケジュールながらちゃんと準備をし…

昼間は前日のダメージ(主にお酒)と戦いつつ雑用など。夜はボスを含めてのロシア人歓迎会in義経。多方面に案内を出したものの年度末ということもあってか小規模な宴会に。ホスト6人ゲスト4人という幹事的には非常に厳しい構成に苦悩。義経といえばジンギ…

温泉ほか

ヤクーツクの現地調査でお世話になっているロシア人研究者が来札中ということで助教授先生が接待の温泉ツアーを企画。豊平峡温泉→なごやか亭で回るお寿司の予定でスタート。メンツは助教授先生、ロシア人1(父)、ロシア人2(母)、ロシア人留学生(息子)…

学会発表に向けたデータ整理など。日曜から3日間はロシアデーの予定。

正確には学位記授与式というのだそうです。とりあえず無事に学位を取得して卒業できました。これまで卒業式は学部と大学院修士が一緒で博士のみ別開催だったような気がするんですが、今年は学部のみと修士・博士合同の式へと変わっていました。ちょっと博士…

ガスクロ点検

美唄でガスクロの点検を見学。ECDのキャリアガスのフィルター取り付けなど。ガスクロでガスを分析するという作業には思ったよりもかなり複雑で綿密な設計が必要だということがわかりました。美唄にある機器類は基本的に今の研究室の仕様を元にして構築さ…

関東の方にある農業と環境に関する技術の研究所から研究員の方が美唄へと来訪(出張)されるというので、美唄で歓迎飲み会に参加。

雪が大分解けてきたように思います。

前日の報告書が響いてとあるシンポジウムを寝過ごしました。いかんですね。

なんだかんだで報告書の締め切りが迫ってきたので再び取りかかる。結果考察は後輩に丸投げしてみたのでその英訳など。予想通り順調に仕事は遅れて朝に終了、提出。

今日は年に一度の誕生日だったので湿原研究者関連のセミナーに出て、そのまま懇親会で飲みに行きました(正門前のインターネット居酒屋「M」)。めでたしめでたし。

東海地方のとある大学の公募に応募してたんですが、見事に落選の通知を頂きました。風の噂によると20倍超の倍率だったとか。当然ではありますが、やはりまずは業績が全然足りませんね。こればかりは他力本願というわけにいかないので日々頑張るしかないの…

研究室の後輩がお引っ越しをするということでお手伝いをしてきました。ちょっとだけですが久々にハイエースを運転してきました。ハイエースは一時期かなり頻繁に運転していたのですが、やはり動かしやすくていいですね(バック以外)。しかし新しいハイエー…

雪道の走り方

結局雪道に逆戻りしてしまった今日この頃。冬タイヤに戻すのも大変なので、そのまま夏タイヤで我慢することになります。雪道を走る際に重要なのは何よりも前後確認。単独で滑って転んだところで大したことはありませんが(時速50kmの落車に比べて、ですが)…

本探し

ヤクーツクから本学の某研究所へ来ている客員研究員(ロシア人)から地図探しの相談(もしくは指令)を受ける。どうやら中国全土およびチベットの植生分布図が欲しいらしい。最近どうもうちの研究室に出入りして中国人留学生と話をしていると思ったら、目的…

逆戻り

結局、願いもむなしく雪がかなり積もってしまいました。タイヤの再交換はしたくないところなので様子見。暖かい日が1日あれば全部とけるとは思いますが、その前に凍ったりすると厄介です。 今になって帳尻合わせるがごとく降っていますが、今年は結局暖冬で…

ここしばらくかかりきりだった留学生の論文作成が無事(?)終了。なんとか間に合ったものと信じたい。次はインドネシアを終わらせて学会発表申し込み準備などをしたいところ。

なんだか札幌に雪が降っています。もはや夏タイヤなんであまり積もったり凍ったりして欲しくはないのですが。セクシーボイスアンドロボが4月からドラマ化とのニュース。かなり以前から公表されていたらしいのですが、昨日新聞読んで初めて知りました。原作…

今日も論文作成(させるほう)、インドネシア報告書。そろそろ終わりにして次へ進みたいところ。8月の土肥全国大会発表申し込みの締め切りも近いですし。北にするか南でいくか。午後にガスボンベ大移動のお手伝い。学部建物が改修工事中なのでエレベータが…

今日は特にネタ無しです。留学生がお休みでインドネシアなど。しかしさすがにまずい。締め切り破っているっていう自覚はあるのだろうか、いやない(反語法)。

今日は留学生がお休みだったのでその隙にインドネシア報告書他を進める。コンサ初勝利。ところで、水道水は普通に飲んでおります。生で飲める水を提供してくれている日本の水道技術って素晴らしいと思いますが。

今日も論文作成(指導)と最終講義。今年は学部で7人もの先生方が停年退官されるらしい。論文作成の方は遅々として進まず。結局ワードのやりとりからエクセルのやりとりへと逆戻り。 数日前のことになりましたが、インドネシアでまた航空機事故が起きてしま…

洞爺湖

道知事が洞爺湖周辺へのサミット誘致を正式に表明したとのニュース。結構有力な候補地らしいです。湖畔の山の上にあるウィンザーホテル(昔はエイペックスといいました)がメインの会場と目されているらしいですが、ここにはいろいろと思い出が。とはいえ別…

まだまだ

今日も元気に論文作成。大分先が見えてきたがどうやら締め切りも迫っている。 午後に、今年度で退官される林学の先生の最終講義。最終講義は研究内容だけでなく、その先生の生き様みたいなのも見せてもらえる事が多いのでとても楽しいし勉強になる。今日の先…