2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年

今年もドタバタとしているうちに一年が終わろうとしています。振り返ってみるとじわじわと前進しながらもあまり代わり映えのしない一年だったような気が。とりあえずこれから今後の方向性など考えてみようかと思います。(考えたところでどうしようもないこ…

(問1)オフサイドの定義について述べよ

コンサ準決勝敗退。ガンバやはり強かったですね。しかし勝てるチャンスもあった様に見えただけに残念でした。審判の当たり外れも含めてサッカーだとは思いますが、しかし無念。とりあえず副査の先生からD論を返していただいたのでその修正。ちゃんと読んで…

いつの間にか年末になりました。昨日、大掃除と忘年会をやって研究室の年内の営業は終了しました。表向きですが。 今日の札幌は雨。雪はとけるは水溜まりは出来るはでグダグダです。明後日は天皇杯準決勝。 ともかく頑張ります。

気がつけば2週間ほど経っておりました。ご無沙汰しております。実は最近流行のノロウィルスとやらにやられまして2週間ほど寝込んでおりました。 というのは冗談ですが、おとなしく学位論文(仮)の作成に励んでいる間にアジア大会があったりコンサがベスト…

いつのまにか今年もあと一月を残すのみ。外はすっかり雪景色。 論文の方はようやく各論の初稿が終わったところ。残すは総合。どうしたものか。 苫小牧にはなぜか長靴だけが参戦することに。 柏昇格。石崎監督ついにやりましたねー。札幌はいつになることやら…

何となく

とりあえずぼちぼちと仕事を進めております。この期に及んでエクセル開いてデータまとめやっているのはちょっとまずい気もしますが仕方ない。札幌は雪ですね。この時期の湿った雪が一番厳しいです。夜中に路面凍ると自転車も滑りますし。 今週末に苫小牧でシ…

100万ルーブルの男

とりあえず生きてます。論文は本当のデッドラインちょっと手前。各論1つの手直しと総合が手つかず。明日は土肥学会支部会@羊ヶ丘。行っている場合かという気もしますが面倒みているロシア人とか発表するしビール園もあるので行かないわけにも。就職活動み…

さよならヤンツーさん

とりあえず生きてます。D論は順調に遅れています。自転車は全然です。情熱大陸録画しましたがまだ観てません。監督退任は残念です。いいときのサッカーは上にも通用するものだったように思いますが(千葉にも勝ちましたし)、その力をコンスタントに出せな…

一週間分の近況

・コンサが犬を喰いましたね!J2勢唯一の生き残りは素晴らしいですね(←反応が遅すぎます) ・研究室にとあるOBがマレーシアから2週間ほど来ていますのでうるさいにぎやかで楽しいです(OB is not "Old Boy" but "OBachan")。 ・あとは忘れました。 …

たどり着いたらそこがスタート

ゴールを決める余裕なんて今はない いいですね。そんなもんだろうと思います。 頑張ります。

一週間

特に旅に出てたり現実逃避してたりしていたわけではないのですが、いつの間にか一週間経ってしまいました。早いものですね。とりあえず最近の出来事を箇条書きで。 ・ジェフ2連覇!(つい見てしまいました) ・風邪引いた(現在回復基調) ・学振落ちた(無…

脇道

とりあえず投稿論文を進めることにした。シベリアのお話。今後の予算獲得のためには外せないところなのだろう。読んでいるうちに内容を大分思い出してきた。明日中に図表作成して初稿を出せればいいなと思いますが世の中そんなに甘くない。

やりました。日本ハム日本一ですね。(ご挨拶) 昨日はお昼から文献ゼミ、シベリアセミナー、ロシアからのお客さんとの懇親会in札幌ビール園→琴似の黄金コース。こんな日に何も進まないのは仕方ない。しっかり楽しんで帰ってもらえれば何より。ロシア語大分…

先は長い

2日目にして朝型人間プロジェクト挫折。 とりあえずこれまで書いてきた論文やら報告書やらを見なおして使えそうな部分をあさってコピペしてみる。英語を日本語に戻すのはなんとも面倒な作業になる予感。夕方は隣の研究室との共通ゼミ。M2と助手先生の豪華…

無題

今日から朝型人間を目指そうと思い立ち学校へ。 午前はヤクーツク関係のD論発表を聞きにいく。とても参考になった。ヤクーツク周辺のアラスは11500〜8000年前に一斉に出来たらしい。となると森林攪乱のみならず気候変動も生成の要因であろうと考察されてい…

遅々として

ガスクロの引越に来ていた島津のサービスの人と雑談というか相談。とあるつてからガスクロがもう一台増えそうなのだがやはり最後は人力が頼りか。 午後はつくばからの先生による講義。微気象学的手法によるCO2,CH4収支の測定を中心に。データの品質管理など…

なんとなく

文献整理を思い立つもあまり進まず。

日曜日

コンサ負けましたね。今年の昇格可能性ついに消滅。やってられません。このままだとファイターズ人気に押されていくばかりではないでしょうか。日本シリーズまでいって頑張ってるものなあ。監督どうするんだろう。もうやってもらえないかなー。 ジャパンカッ…

土曜日

とりあえずデータ整理。なんか全然進みません。 写真はロシア関係者にはおなじみの品々。右端の9番(1.5L)にはまだ中身入ってます。。。

飲み会

ゼミ準備で滞っていたデータ整理と雑用から再開。夜は研究室の新人歓迎会。中国からの留学生に対して中華料理で勝負する幹事の度胸に感服。向こうの人にとって日本の中華っておいしいんですかねー?

飲み

とある居酒屋さんが25周年記念で全て半額ということでゼミ後に数人で飲みに。平均年齢やけに高い。つくしで2次会。ヤクーツク関係者が3人も合流してくれていつの間にかシベリア飲み。ウォッカは飲みませんでしたが。

発表終了

とりあえずゼミ発表終了。最終的にスライド100枚に抑えることに成功!(←それでも多すぎるでしょう) これでなんとかD論の方向性が定まりました!あとはひたすら書くのみ! などと言えたらいいんですが世の中そう甘くはありませんね。どうしたものか。とり…

ゼミ前日

明日が発表なので早く帰りたいところだが準備が終わらず。今のところ完成しているのがイントロ終わりのちょっと手前まで。

ゼミ準備

ゼミ発表の準備を本格的に開始。うろうろしながら構成を考える。正攻法でいくと2時間はかかるような発表になってしまう自信あり(サイト多すぎ、データ多すぎ、まとまりなし)。ここはひとつ賭けにでましょうということで、構成をかなりいじって発表するデ…

TDH放送

昨日深夜、今年のツール・ド・北海道のテレビ放送がありました(北海道ローカル、そのうちCSで放送予定)。2時間たっぷりの放送はありがたいのですが、深夜0:45〜2:45は翌日きついですね。数年前まではNHKで全国放送してましたが、放送時間は…

始動

インドネシアデータの整理が一段落。まだ終わったわけではないしシベリアのデータも手つかずですが今週木曜に予定されているゼミの発表準備をそろそろしないとまずい状況なので強制終了。で、ゼミの発表準備を始めました。まずは過去の発表ファイルを引っ張…

相変わらず

前日同様に学会の講演を聴きつつデータ整理。

学会

土壌物理学会が学部で開催されていたので参加。土壌炭素に関する講演を聴き、ポスターを見学。合間にインドネシアデータ処理。

穴掘り

今日は朝から学生実験の土壌断面調査のTA(のような何か)。夜は湿原研究のセミナーに参加。その後データ処理。まだ終わりは見えない。

前日に同じ

まるで進んでおりません。夜は久々のお客様が来られたので美唄で飲み会。