2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発表5日前

午前中から、とある分析機器の新規導入に立ち会い。その後は留学生が論文の原稿を書いたとかで持ってきたので読んで修正を繰り返す。構成がかなり謎だったがなぜそうなったのか話を聞いてだんだん分かってきた。適当なオーダーを出してはいけないということ…

昨日の朝日夕刊(北海道版)の「噂のランチ」というコーナーでG太郎さんという定食屋が紹介されていたのを見てびっくり。G太郎といえばご存じの方も多いと思いますが、大盛りのご飯が名物です。おしゃれなお店を紹介してきた感じの記事になぜG太郎?謎で…

千葉

ご存じの方も多いとは多いかと思いますが、自分は千葉の出身です。千葉都民と言えども郷土に誇りを持っております。もちろん、洗練された「ちば」のロゴも大好きです。 やっぱ無理かも。。。

今日明日とセンター試験。例年は学部に入るときに学生証を提示して入ることになるのですが、今年は改修工事の影響からか会場にならなかったので何事もなし。

午前はシベリア関係の打ち合わせ。午後はゼミなど。報告書や学位論文の製本原稿の締め切りとかが2月末に集中して、2月後半はインドネシアなので自分締め切りが全て2週間前倒し。むー、まずい。

飲み

出張で来札中の講座OBを囲んでの歓迎会。松→つくしの黄金コース。ごちそうさまでした。ついでにおめでとうございます。自分が後輩に還元できるようになるのはいつの日か。

D論発表が今月30日に決まりました。学部内のメーリングリストで流されていたので多分確実かと。ところで、このページのカウンタが5000を越えていました。適当に設置したのでいつからの数字かは分からないんですが、結構コンスタントに回っていたようです…

今日も冬らしかったです。

札幌もようやく冬らしくなってきましたね。

近況と今後の予定

またしばらくご無沙汰しておりました。おととい(10日)にD論を教務に提出。昨日はシベリア報告書作成。今日は久々にデータ処理など。今後の予定としては月末にD論の発表があって(予測)、2/15〜28にインドネシア現地調査が入りました。この時期…

札幌は昨日今日と雨。一月の札幌で雨ってどういうことなんでしょう。 今日もちまちまとD論の直し。副査の先生方のコメントへの対応に苦慮。教務への提出が10日に迫っているのでそろそろ片づけたいところ。そうこうしているうちに今年も報告書の季節。第一…

新年

新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。早いものでもう2007年になりました。ツールを最後に走ったのが2002年だったので、かれこれ4年以上自転車に乗っていない事になります。…