2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シベリアシンポ2日目

早朝から今年の測定データ処理。会場で受付机でパワーポイント作成開始。夕方に今年の結果を発表して何とか終了。英語の練習はやはり必要。 農学部地下で懇親会。

シベリアシンポ初日

受付などを手伝いつつ、昨年度の結果を発表。 夜はサッポロビール園で懇親会。今年6〜7回目と思われる。

金曜日

午前は講座の文献ゼミ。 午後は地下室荷造りの続きと倉庫の荷物移動をしながらガス分析を試みた。

午前は地下室の引っ越しのための荷造り。土壌サンプルは研究室の歴史そのものだが、当事者はすでにいないので記述が足りないと何がなんだか分からない。 午後からヤクーツクデータまとめ。 今年のシベリア報告会資料をきわめて適当に作成して提出。

ヤクーツク水データまとめ。ある程度まとまったので各方面に発信。そのほかいろいろ。

ヤクーツク水サンプルのデータまとめ。イオンクロマト解析その他。シベリアシンポ関係の雑務いろいろ。

インドネシアガス分析をしながら輸入土壌関係の作成など。

道東旅行

2日の夜から今日の朝まで道東に行ってきました。 道東チームの調査の手伝いということで、湿原でのガス測定や河川、地下水の採水などをしてきました。現場までカヌーで移動したり、宿舎前で釣りをしたりと普段出来ない経験をしてきました。最終日に中標津で…