2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜

ヤクーツクのガス分析。これで手持ちのサンプルは終了。あとはデータをまとめつつ、土の分析など。ガスをうちながらボランティアで濾過作業。24時終了。

連闘

昼前起床。学校へ行って今後の予定を立てる。夜は部の納会に出席。練習に出ないで飲み会にだけ顔を出す院生ではいかんなあと思う今日この頃。

ゼミ当日

朝7時にレジュメの印刷完了(自己最速)。 午前中パワーポイント作りに専念。午後3時準備完了(これも自己最速)。午後4時からゼミ。ほのぼのとした雰囲気になってしまったものの、何とか終了。次回は2月。 ゼミ終了後、後かたづけなどして一息。飲みに…

ゼミ前日

とにかく文献読破。

部屋の掃除がしたい

今日はインドネシアの要旨書きをしながら昨日の学生実験の後始末など。それが終わって夕方から文献ゼミの論文決定と準備。発表は今週金曜の夕方。あと40時間。間に合うのか?新加入の人々には「論文は一月前に決めるべきだ」とか言っておきながら、これでは…

初雪

現在、窓の外では雪が降っております。屋根が白い。。。何とも気が重いです。初雪を見ても楽しい気分にならなくなったのはいつからでしょうか。多分札幌に移住して2年目くらいからだったと思います。雪に飽きるのはずいぶん早いものでした。それでも冬に関…

札幌に帰ってきています

帰って来るなりシベリア調査報告会の準備で久々の徹夜。修論が終わった頃には、もう無理だろうと思っていたのですが、やればできるものですね。やりたくはありませんが。とりあえず何とか終わったので、次の課題へ。今度はインドネシアに頭を切り換えて学会…

ただいまつくば

シンポジウムの発表は昨日、無事終了しました。 ポスターははじめてだったのですが、なかなかいいものですね。 そこそこ気楽だし。 次のインドネシア発表はどうしよう。

つくば

行ってきます。 土曜日の夜に帰ってきます。

穴掘り

今日のメインは学生実験の穴掘り。2年生相手に土壌の断面調査を教えるわけですが、これがなかなか難しい。 こちらもしょっちゅう断面調査をしているわけではないので、経験不足。 そこで午後からの調査の前にメンバーのみで予習と称して実際に掘ってみまし…

学生実験開始

午前中はデータ入力と処理。 午後はそれに加えて、飛び入りで学生実験のTA。 学部の2年生はさすがに若い。 講座に新しく加わった3年生はまじめに粉砕作業をしてくれたのでとても助かる。あとは、特になし。 来週はつくば行きなのですが、準備が全然進み…

久々

美唄行き。 実に1ヶ月半ぶり。

前日に同じ

今日も昨日と全く同じでガスとCNの分析。 今晩はツール・ド・北海道のテレビ放送(北海道ローカル)があるので、 それまでには帰ってちゃんと見ます。 自分は北海道に来て自転車を始めました。もう6年半も前のことになります。 それ以来、ツール・ド・北…

ジュージャン

今日もひたすらガス分析と植物体のCN分析。 こっちの方は特に変わりはないので、その他のことを書きます。 今日はジュージャンについて。 ジュージャンとは「ジュースじゃんけん」の略です(多分)。ルールはとても単純で、何人かで集まってじゃんけんして…

分析の日々

昨日は講座の新歓コンパでした。 珍しくおしゃれな感じのお店で、ギネスビールをたらふくいただきました。 最近はガスサンプルの分析とデータ処理の日々で、 毎日同じようなことをしているのであまり日記に書くようなネタがありません。 学会発表の要旨とか…

さて

昨日は一日中インドネシアのガスサンプルの分析など。 今日もほぼ同じ。いよいよ10月になりました。 大学も後期が始まりました。 講座にも新加入の3年生が顔を出し、また色々と面白くなりそうです。以上。

札幌は寒い

昨日、インドネシア調査から帰ってきました。 特に大きなトラブルもなくてよかったのですが、 帰りの飛行機が厳しかったです。 ジャカルタを現地時間23時20分(日本時間で深夜1時20分)発で、関空に朝8時着。 この便は関空−バリ−ジャカルタ−関空とい…