2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアより帰国。朝に成田に着き、バスで地元を素通りして羽田へ。千歳到着後、ボスの車に同乗させてもらい札幌へ。道中、あふれんばかりの油で有名な某山○家にてラーメンを食し、昼過ぎに札幌到着。研究室にて荷物片づけ、メール処理ほか。夕方に札駅…

移動開始

これより帰国に向けて移動を開始します。まず、本日午前中にパランカラヤから空路ジャカルタへ。ジャカルタでは、市内にある某有名NGO団体のオフィスを訪問し、そこで別行動だったボスと合流予定。その後再び空港に戻り、夜発の便でインドネシアを離れ、翌2…

インドネシア紀行の続きです。 2/21(木)森林・焼け跡サイト設置雨期だというのにスコールも降らず、薄曇りであまり暑くもなく。森林および隣接する森林火災跡地でのガスフラックス測定用の設置のみで順調に終了。ついでにここでも窒素降下物測定用カラムを…

熱帯泥炭とビンタンビールとアヤムを巡る日常1

インドネシア紀行です。約2週間の予定。題名は適当につけましたが、当たらずとも遠からず。2/17(日)成田−ジャカルタ 朝7時過ぎに実家出発、8:30成田空港到着。同行の院生さん(D3)と合流。合計3名でインドネシアへ出発。機内では珍しく気合いを…

なんとか出発

札幌は朝から大雪。数日前に亡くなられた研究室の先輩の葬儀に参列。自分が何を受け継げるのかは正直分かりませんが、先輩のように何事からも逃げずに強く生きていこうと思った次第です。インドネシア出発直前でしたが、参列出来たのは何よりでした。それに…

出発前日

いくつかの書類作成、提出、発送などで動き回る。その後、インドネシアへ持って行くお土産用の写真の受け取りや買い出しなど。夕方に一時帰宅し、洗濯、部屋の掃除(きわめて適当)、荷造り。22時より札幌某所にて、つくば及び十勝より来札された研究室O…

先日までの就職活動が実り、4月から東北某県に行くことになりました。とある大学で教員になります(予定)。人にものを教える事なんて出来るのか?今からドキドキです。とりあえず任期は5年。研究の方は実際の農業の現場に出て、作物生産の向上・維持と環…

今日は、悲しいお知らせと嬉しいお知らせが一つずつ。足元を確認しつつ、自分のやるべき事を進めていくより他に無いですね。 朝から市立病院でインドネシア用予防注射2回目(A,B型肝炎)。順調に済んで10時過ぎ学校着。ロシア人の投稿論文添削でほぼ1…

書類作成継続中

今日も一日中書類作成のお手伝い。その合間を縫ってロシア人留学生論文添削の続き。方法が終わって結果に突入。夜にはスカイプ経由でインドネシア方面から質問&ちょっとした仕事の依頼。断り切れず押し切られた感じですが、こちらはちゃんとやれば少しは報…

午前はロシア人留学生の論文添削。イントロはほぼ終了。方法もほぼ問題ないはず(前回の添削時にほとんど直したため)、結果と考察はこれからが勝負。午後は、(多分)最後となる(かもしれない)雪まつり見物など。学部時代は試験期間と重なっていて、大学…

三連休中日の日曜日ですが何か?

前日に引き続き、朝から書類作成のお手伝い。海外の協力研究者の履歴書をとある申請書類にコピペし続ける。それが済んだら、これまでの共同研究の概要を文章にまとめる作業。なかなか進まず。廊下一本はさんだ部屋同士でメールのやりとりを続ける。夜、ボス…

三連休初日の土曜日ですが何か?

いきなりですが自分は3月生まれです。別に誕生日が近いことをアピールしている訳ではありませんが。。。誕生日が近いということで、運転免許証更新のお知らせが届きました。しばらく無事故無違反なんですが、諸般の事情により3年の更新になります(ゴール…

基本的にインドネシア準備。窒素降下物測定用カラム作成。前回(昨年9月)に向こうに設置してきた物と交換してくる予定。半年間無事に働いてくれているかどうかが気になるところ。とりあえずちょっと遠目のホームセンターまで行って塩ビ管とフタの買い出し…

面接終わって一息つくでもなく、日々の作業。インドネシアの出発まで既に10日を切っているらしい。それまでに片づけたいことが数多く。この期に及んでインドネシアでもないだろう、という思いもありますがそこはそこ。向こうの人のために出来ることは出来…

昨年末、面接を受けに東北某県まで行ってきたのですが、その選考でもどうやら生き残ったらしく、(多分)最終の面接を受けてきました。 2/4(月)朝一で研究室に寄って千歳へ。この日は研究室の後輩及びOBの方々の学位論文発表会&飲み会でしたがやむな…