2007-01-01から1年間の記事一覧

またしても雪降らず。研究室ではM2の皆さんが修論初稿を無事提出されたとのこと。鍋など囲んで軽く慰労会。自分が飲みたかっただけでは?という疑問は無しの方向で。しかも鍋作りはD3のシェフに丸投げ。こんなんでいいんですかね?いいんです! 最終的に…

暖かい

今日も暖かい1日でした。スパイクタイヤでむき出しのアスファルトを走る音がむなしく響きます。明日あたりから大雪になるらしいですが。。。今日は大人しく過去のデータ整理など。美唄のデータと修論ファイルを整理。もうこの先、手をつけることは無いだろ…

札幌ではまたも雨。まるで融雪期のような路面でした。 就活や論文などいくつか返事待ち中ですが、年内に返事が来ないことがほぼ確定したので年末年始は急を要する(締め切りの近い)仕事は無し、ということに。ここ数日は比較的自由に時間が使えそう、という…

帰札

朝6時札幌着でそのまま研究室へ。眠くてあまり働けそうもなかったので、引き続き写真整理など。とりあえず本年の業務は終了とのこと。面接の結果は来なかったので、年明けまで持ち越しですかねー。その他、いくつか返事待ちの件があるんですが、こちらも年…

26、27日の2日間で東北某県まで面接を受けに行ってきました。26日午前、札幌を出発。午後は某県農試を見学させてもらいつつ、面接の傾向と対策を検討。夜も軽くお酒を飲みつつお話しなど。親切に面倒をみてくださった県農試の方にひたすら感謝です。 …

潜伏中

とあるミッションを遂行するため、某所に潜伏中。昨年夏の某学会の時と同じ宿なので土地勘に不安は無し。お酒がおいしいです。

クリスマスですよ

12/23(日)〜25(火)の動静基本的にプレゼンを作って練習して直してでファイルを一通り完成させる。その他、現実逃避的にシベリアの写真整理などで記憶を振り絞る。24日はクリスマスイブということで大将に出前を頼む強気な院生さんたちがいたの…

暖かい土曜日

引き続きプレゼン作成、初稿が出来たので某所に発送、コメントを待つ。 今度は何のプレゼンかと言えば珍しく就活のお話です。以前出していたエントリーシートが書類審査を通過したとのこと。面接に呼んでもらえるという事でしたので、年末に東北地方の某所ま…

あと10日くらいで今年も終わるらしいです

昨晩、ほどほどに雪が降ったので快適な通学路でした。本日は基本的にパワポ作り。そろそろまとめないといけません。その他、CNコーダが壊れたか!と見せかけて実は全然大丈夫だったり、原子吸光のバーナー洗浄を思い立ったものの思わぬ展開で時間を取られ…

日々の動静

12/15(土): とりあえず原稿書き。先日の土肥懇話会の発表内容を原稿に起こすのが仕事。ページ制限はないので、とりあえず書けるだけ書いて、なるべくわかりやすくする方向で。この締め切りは2月末なんですが、「内容を忘れないうちに書いてしまおう…

雨!

12月も半ばだというのに未だに雪の積もっていなかった札幌。昨晩からようやく積もりだしていよいよかと思った矢先、今日は雨。道路の雪も溶けかけてかなり厳しい状況。この時期の雨は勘弁して欲しいものです。降るなら雪で。 本日も基本的には原稿書き。図…

しばらく

またしても、ここしばらく日記が空いてしまいました。特に体調不良とかではなく日々動いておりました(お酒のダメージはだいぶ受けてはいましたが)。空白の日々の穴埋めは近日中に。今日は研究室の文献ゼミに参加。その他、空き時間には原稿書きなど。

プレゼン2連荘(土肥支部会および土壌肥料懇話会)

12/4(火)翌日の土肥支部会の準備はほどほどに切り上げ、翌々日の土壌肥料懇話会の発表スライド作り。24時近くに何とか終了。帰ろうと思っていたら何故か軽く壮行会をすることに。どこかの飲み会から帰ってきたロシア人が合流して状況は一変。 12/…

発表練習

今週水曜日(5日)に予定されている土肥北海道支部会の発表練習。今日は自分たち年長組の番。自分は学位論文のダイジェスト版をやる予定ですがさすがにボリュームが多すぎる感じ。これ以上内容を絞りたくはないのですが、さらに追加の意見まで付いてどうし…

大分寒くなってきましたがまだ雪は積もらず路面は凍結せず。来週末は千葉方面での合宿に参加予定。ついでに実家に顔を出そうかと。本日もぼちぼちと作業。

ついにコンサドーレJ1昇格。自分が札幌に来てからほとんど2部の札幌しか見たことがないんですが。来年はどうなるんですかね(自分が)。 翌週用の土肥支部会発表準備その他。 その他にもいろいろとあった12月1日。いよいよ来るべき時が来たといった感…

金曜日

請負仕事もいよいよ佳境。とはいってもせっぱ詰まってるのは発注元の方。こちらは別の仕事をしながら連絡の有った時のみ対応。その他翌週に迫ったシンポジウムの最終打ち合わせ。今年は事務方をやりながら表の仕事もすることになりそうです。

とある留学生(候補)の人の実験(というかその練習)の面倒をみながら作業。月曜日の支部会発表練習の状況を踏まえ、十勝関係の発表をされる社会人ドクターの方と発表修正の方向性を打ち合わせ。その他の時間は主に自分の支部会スライド作成。とりあえず完…

断続的に入ってくる請負仕事の連絡に対応しながら合間に土肥支部会の発表スライド作成。支部会で発表するのは実に3年ぶり。昨年はD論、一昨年はシベリアシンポ発表&運営を口実に回避。どちらも懇親会のビール園はきっちり参加しましたが。支部会もいつの…

エントリーシート作成終了、発送。請負仕事も追い込み。ドイツ・インドネシア方面とスカイプでやりとり。

だいぶ暖かい月曜日

来週水曜日に迫った土肥学会北海道支部会の発表練習。今回は予想外に発表予定者が多かったため、事前に人数調整。自分含め年長組3名は今回の練習から除外。来週、本番直前のほぼ一発勝負でしくじったら自己責任ということで。今日は総勢8名。山あり谷あり…

コンサの昇格決まらず。最終戦まで持ち越しとは札幌らしいといえば札幌らしいです。 今日も今日とてエントリーシートその他。

ちょっと暖かい土曜日

しかしまだ雪はとけず。今日はエントリーシート書きなど。

勤労感謝の日

ということで特に変わりもなく。請負仕事のファイルが一応完成。向こうに送って反応を待つ。その後スカイプでのやりとり(英語でのチャットは厳しい。。。)とファイルの修正を経て夜12時過ぎに終了。向こうも週末前ということでカタをつけておきたかった…

雪が降ります

昼間はひたすら請負仕事の続き。向こう(ドイツ側)と話をする叩き台を作らなければいけませんが、なかなか終わらず。午後はM2の方々による共通ゼミ。静内の牧場の窒素収支・河川流出・脱窒&ラオスの焼き畑の2題。内容については特に書きませんが、まだ…

朝からコーン畑でガスフラックス測定のお手伝い。土壌水分の測定と土壌サンプル採取を担当しましたが、土壌表層は見事に凍っております。1cmくらい?その後、降水サンプルなどの採取お手伝い。こちらも水サンプルを貯めているポリタンク内で結氷。庁舎に…

日々の荒波をやり過ごすべく、静内に潜伏中。11/19(水):朝8時集合で静内へと出発。おなじみ(腐れ縁とも言う)のロシア人留学生とM1の院生さんの調査に同行。お昼に静内の研究牧場着。先週に掘り出してあったという牧草の根っこを洗う(通称:根洗い)…

最近の動静3

記憶の衰えを実感しています。現実に追い付けるか。。。 11/9(金):記憶は定かではありませんが、色々と用事をこなした気が。お誘いを受けていたので夕方から美唄へ。 11/10(土):美唄にて稼働中の温室効果ガスフラックス自動観測装置を見学。夕方に札幌…

寒いです

札幌はかなり冷え込んできました。道路の雪が風に乗って移動するようになったのを見ると冷え込みを実感します。 月曜からお手伝いで静内へ行ってきます。お手伝いというよりかはリハビリかもしれません。少しはマジメに考えなければならないことが溜まってき…

ちょっと引きこもっている間にまた現実の方が大逃げをかましております。最優先の課題が一段落しましたが、それに集中するために無視してしまったものもいくつか。早急に回復したいところ。雪も降ってきていよいよなので、冬支度もしなければ。