2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に引き続きダイズ収量調査の指導、というかお手伝い。なんとかデータが出そうな感じ。来週月曜の中間発表ゼミに間に合わせるよう、手綱を締めるのみ。いよいよ学生実験(土壌)がスタート。今日は土壌サンプルの乾燥作業のみ。来週から本格的に始まる予…

農試にて学生さんの卒論データ取り。今月上旬に収穫したダイズを分解して形態および収量調査。 その他、1年生対象の演習の下準備。簡易のツルグレン装置作成。

書類書き

科研費申請書作成。学内締め切りギリギリでの作成。締め切りに追われないと物事が進まないという悪い癖はなかなか抜けません。

大潟村にてダイズ畑及び水田(跡地)ガス測定、土壌採取、ダイズ収穫見学など。

学生実験など。水分析のお手伝いで、原子吸光による陽イオン測定担当。来週からメインの土壌分析が始まる予定。 最近は雨ばかりで調査に出られず。たまに晴れたかと思えば、そんな日は本業が入って外に出られず。どうにもなりませんな。

力及ばず来年も2部。山形が1部残留して仙台が昇格したら、ご近所に2部のクラブがいなくなる感じ。札幌の試合を観るには近くても栃木か群馬か水戸。それなら直接札幌に行った方が早い気もしますが。。。観るならアウェーの試合がいい。 天皇杯は現在、地方巡…

またしても

パンク。一週間ほど前の話。前回は後輪で、今回は前輪。原因は同じっぽい。多分チューブの経年劣化。またしてもチューブの調達に手間取る。今度は予備も一緒に購入してきたので、あと一回はパンクしても大丈夫。まだチューブ交換できてませんが。 R.I.P VDB.…

月曜日

データ整理、研究室ゼミ他。科研費書類の学内締め切りまであと一週間。なんとかしないと。今年は新型インフル対策(救済?)のため、全ての入試で別室受験や追試が設定されるとか。教員はフル回転っぽい感じ。規模の小さいところだと人手が足りず厳しいです…