2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノブリン!

いつの間にやら新監督も決まって(いつの話でしょう)、そろそろ開幕が近づいてます。今年は結構期待できそうですが、石崎サッカーを札幌の選手が51試合も続けられるか否か。 もっともご近所だった山形がまさかのJ1昇格となったので、札幌の試合を観ようと思…

相変わらず農試に通う日々。その他、学生さんのお相手など。実験、論文は全く進みませんね。明日夜からつくば出張。実は農環研に行くのは初めて。現在、世界ノルディックを毎晩こっそりとBSで観戦中。札幌開催だった前回大会(2007)からもう2年も経っ…

農試の暗渠排水採取、D論発表聴講、修論発表前日練習×2など。そのほか、後期の成績確定締め切り間近で駆け込み提出された学生実験レポートの採点など。月末と来月頭につくば出張。来月の出張はつくば後にそのまま札幌直行−美唄訪問。札幌ではヤクーツクから…

いつの間にか秋田は融雪期の様相。 暗渠排水を採取するため、調査をしている農試に毎日のように通う日々。調査地近くの風景。雪はほとんど融けています。 近くで見かけた白鳥の群れ。鳥が群がっている圃場=落ち穂の多い圃場=農家の技術が低い圃場なのだと…