2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシア準備

2月中旬からのインドネシア調査の準備をこっそり開始しました。やはりこつこつとやっておくことが重要と思います。 まず、水曜どうでしょうのDVDを予約しました。今回は第4弾。海外調査といえばまずはこれでしょう。なぜこの関係が成り立つのかといえば…

水曜どうでしょう

おや。どうなる市原 それにしても磐田さん、やってくれますねえ。 今日もインドネシア関連。報告書がそろそろ危険。ここのところ全然雪が降らないので路面が大分出てきております、札幌は。

そろそろまずい

インドネシアの下準備はおしまいにして文章を作成しないとそろそろ危険な予感。

日曜日

大倉山でジャンプ真っ盛りですが、今期はまだ一度も行っておりません。

さて

この日もあまり記憶にないです。前日と同じ作業を続けていたはずです。 夜は久々に料理。親子丼を作成。台所を少しずつ復活させたいと思っています。片づけをしていると2001年とか2002年が賞味期限の食材がごろごろと出てきました。その頃に自炊から…

記憶にございません

文献整理とインドネシアのデータ処理をやっていました、多分。

無題

インドネシア培養実験の中間報告書作成。 丸一日かけて何とか完成。

冷え込むと

札幌はどうやら非常に寒いです。最低気温はマイナス10℃を超えているようです。自宅は水抜きをしたにもかかわらず水道が一部凍結。早めに対応しないと危険です。また、台所のたらいに氷が張っていました。これは今の部屋に引っ越してからはじめてのことです…

ちょっと息抜き

一泊二日で登別に行ってきました。後輩が生協の懸賞で宿泊券を当てたのに便乗させてもらいました。登別の温泉街はたぶん2001年のツール以来です。宿がオロフレ峠へと向かうコース上にあったので、当時を思い出しました。いまでもコースをみると心拍があ…

一応終了

一応修正が終了。月曜発送予定。どうなるのでしょうか。 明日は昼からちょっと息抜き。次はインドネシア。 伊東大貴君がジャンプ週間で表彰台。なんで地上波でやってくれないのでしょう。まあ、やってたら観てしまって仕事が進まないから、これはこれでいい…

土曜日

美唄の仕上げにはいる。締め切りが近いので自宅は水抜きをして、徹夜の準備も万端。

金曜日

訂正の続き。 夜は講座OBの方主催の飲み会。

木曜日

美唄論文の修正作業と共通ゼミ。

子守ほか

インドネシアは一休みして、締め切りの迫っている美唄の論文の訂正を開始。査読者の方は適切かつ痛烈なコメントをくださるので対応に四苦八苦。「考察が不足しています」とか、書いてる本人が一番よくわかってます。。。 そんな中、留学生の子供を連れて北海…

仕事始め

伝統ある農学部の仕事始めといえば新年会です。

年賀状書き

3が日が終わろうとしているのに、年賀状が書けておりません。どうしたものか。 今日は培養実験のガス分析。予想以上に進行しているらしい。微生物の動きはよくわからない。まだ始まったばかり。 アホネン6連勝!!! このままジャンプ週間完全制覇なるのか…

正月の楽しみ

正月で楽しみなのはスポーツ観戦でしょう。テレビでですが。やはりジャンプ週間が気になりますが、地上波での放送はないみたいなので残念です。今日は箱根と大学ラグビーと高校サッカーを見ました。北海高校が勝ち残って明日は鹿実戦。しかも生中継するとの…

新年ということで

今年一年、色々な面で勝負の年であると思われますので、何事も頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。 研究の方は、今年中に論文を書いて方向性を決めないと3年での卒業が厳しくなるだろうと思われます。自転車の方は昨シーズン、…