2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外出せず

当初の予定では、ダイズ圃場ガス調査でしたが、前日の雨の影響で延期。ガスクロ関係の書類作成や、受理されたシベリア論文関係の書類作成、最終稿作成など。 午後は、先週に引き続き学生実験。なんだかんだで1時〜7時半。明日は水田ガス調査。

予定では外に出ないはずでしたが、未明にまとまった雨が降ったようなので、とりあえずダイズ圃場にて暗渠水採取。そのほか色々と。土曜日の追試を乗り越え、シベリア論文第2弾がようやくアクセプト(受理)となりました。シベリアタイガでの森林攪乱(火災…

朝からガス分析。まとまった時間を取れるのは土日くらいですもんね。合間に土壌の抽出など。 コンサ勝利。上は、ジュビロ、エスパ、マリノスとそうそうたる顔ぶれ。。。どうなっているのやら。

宿はサンルーラル。泊まったのは初めてかもしれません。大学に戻り、前日夜にまとまった雨が降ったようなので、ダイズ圃場の水取りに。片道一時間弱のドライブ。 戻ってくると2件目のお知らせメールが。満点とはいかず、90点くらいでしょうか。追試があっ…

大潟村で農家さんの研究会に参加。現地視察、検討会、飲み会までフル参加。研究のネタは現場にいくらでも転がっていることは分かりましたが、手が足りない。。。現在研究室で進めている研究についても、農家さんの思惑はだいぶ違うということが分かってきま…

お金を稼ぐ

午前:ダイズ圃場の生育調査および導管液採取。初体験。茎を根元近くで切断し、シリコンチューブをはめ込み、パラフィルムを巻く。しばらく経つとシリコンチューブ内に導管液がたまってくるので、マイクロピペットで採取。写真で見るとよく分かりませんが。…

朝一で水田圃場ガス調査。午後から学生実験。前日分解したサンプルの窒素濃度定量と微量元素分析用の分解作業。これも学生時代にやったことがないな。。。付け焼き刃と経験とはったりでなんとか乗り切る。今日も8時終了。その後は書類作成他。そろそろ結果…

朝一でダイズ圃場ガス調査。大学へ急いで戻り、午後から学生実験。去年まではTAでしたが、今年は教員見習いくらいの立場で参加。内容は植物体のケルダール分解でしたが、実際ほとんどやったことはありません。CNコーダーは優秀ですものね。。。。分解は予…

水田でガス測定の予定だったものの、朝からの雨で中止。ロシア人留学生の論文読みなどで過ごすつもりが、急遽、ダイズ圃場の暗渠排水採取へ出発。晴れたらガス取り、雨が降ったら水取り、とどちらにしろ外回りの日々。なかなか晴耕雨読とはいきません。

札幌は色々大変なんでしょうが、もはや自分には全く関係なし。 扇風機購入。今日からシベリア調査に出発するらしいロシア人留学生から、論文の修正稿が送られてくる。コメントを送ったのは、確か2ヶ月以上前。。。そんなに間が空いたら、何処を修正するべき…

朝から学校。院生さんのガスクロ分析の様子見。最近、研究室のホームページを更新しました。以前あったホームページはファイルごと行方不明になってそのまま放置されていたとのことで、学科のページからもリンク切れの状態でした。そのままでは良くなかろう…

霧雨の中、朝から大潟村での水田ガス測定。昼過ぎに大学に戻り、書類作成など。夜は市内某所で飲み会開催。飛び入りもあり、いつの間にか増えて結局10人くらいに。3時終了。 4月の動静を追加(何をいまさら)

午前は学会。昼に終了して秋田へ戻る。書類作成などのお仕事で終了。

朝からこまちで仙台へ。行きの車中で仕事関係のメールを下書き(送信は出来ず)。昼過ぎに仙台に到着し、学会会場へ。仙台は十数年ぶりでしょうか。今回は発表無しで、東北の土肥関係者の皆さんに挨拶して回るのが目的。初対面の方々が多いですが、過去の学…

火曜日

予定通りに朝から水田ガス調査(引率兼お手伝い)。夕方に学校に戻り、N2Oの分析をしつつ、書類作成、ガスクロマニュアル作成など。24時終了。重要なメールが2件ほど返信できず。それにしても梅雨だというのに雨が降りません。 明日は朝から仙台へ。土肥…