2010-01-01から1年間の記事一覧

査読終了

28日付で以来のあった査読業務を年内に終了させるべく、作業継続。移動中にあらかた読み終わっていたので、じわじわとコメント書き。夕方にコメント送信して、年内の業務終了。

午前中は、前日に引き続き研究室に間借りして一仕事。 昼過ぎの便で千歳−羽田、夕方には実家着の予定が機材トラブルとかで千歳で足止め。2時間くらい遅れ。今回はトラブル無しかと思ったのですが。夜に実家着。正月に実家に顔を出すのはいつ以来か、といった…

Besten Dank

所用で札幌へ。昼過ぎに札幌到着し、昔の研究室へ。 札幌に来たらスープ○○を食べねば、とばかりに「美」へ向かう。「スープチャーハン」と注文したはずが、なぜか「酢豚定食」が出てきました。。。注文の時に聞き間違えられたかと。確かに反応は怪しかったの…

御用納め&査読

年内最後の通常営業日ということで、ひたすら雑務。夜は突発的な御用納めで駅前へ。2軒目で見知った顔の一団に遭遇。某県農試な人々に合流。 某誌より論文の査読依頼。この年末ギリギリに振ってくるとは。。。 しかし、別件の査読終了から一週間で次の依頼と…

試験場にて水田圃場・ライシメータの雪中ガス測定。風がなかったので、比較的穏やかな測定。

前日に引き続き諸般の雑用・買い物。その後、翌日の圃場作業準備・発泡スチロール工作。

もろもろ

溜まった家事、年越し準備など。年賀状は手つかず。

午前中はとある研究室の社会人Dの中間発表会。色々な意味で信じがたいものを見た感じ。相当の改善が必要か。 午後は試験場の水田圃場にて稲ワラ分解試験のサンプル回収。積雪前に回収の予定だったがなかなか出来ず、タイミングを逸した感じ。凍結したサンプ…

DFいない

藤田、石川、西嶋と一気に移籍決定の公式発表が。。。今年のDF陣で残留するのは一人だけとか、どうなっているのやら。来年はどんなチームで何を目指すのか、クラブの姿勢が全然見えてきませんが。それにしても新潟。これまでは選手の抜かれ方を見ていてシン…

土壌学実験レポート読み。4人一組の班で、結果の値が全員異なるのはなぜなのだろう?先は長い。

連闘

データ処理、事務仕事、実験&データ整理指導。合間に学生実験(土壌学)のレポートをぱらぱらと。夜は学科教職員の忘年会@つり舟→椿。

研究室ゼミにて今年の結果の報告。3年生もいるので、イントロ的な所も含めて。これで年内の期限付き仕事はすべて終了。圃場での調査はまだ残ってますが。。。 午後は実験指導(原子吸光)→農試水サンプリング→かわばた

ゼミ準備。合間に書類作成、実験指導ほか。午後に学科の院生(M1)中間報告会。今回は自分の研究室からの院生さんは居ないのでやや気楽。引き続きゼミ準備。12時過ぎに終了。スライド50枚。こういったやっつけ仕事のスピードは、学生時代と比べても数段上…

査読→ゼミ準備

前日に引き続き査読業務。「圃場レベルの反復が無い」、と文章で書くのは簡単だが、実際にやっている方にとってはとても厳しいコメント。何とか乗り越えてもらえればと思いますが。昼過ぎに査読終了、コメント送信。その後、火曜日の研究室ゼミ準備開始。今…

家事全般。締め切りの迫っている査読業務。粘るも終わらず。

忘年会

自分の研究室は忘年会が無い(!?)ので、他の研究室の忘年会に合流。香味→椿。

午前中は学生実験(HPLC)の予備実験、午後は学生実験本番(主担当)。滞りなく終了。

フル回転

・ガスクロ指導 ・学生実験下準備(HPLC立ち上げから予備実験、説明資料手直し) ・稲ワラ分解試験打ち合わせ資料作成→打ち合わせ ・センター試験リスニング講習 ・最後はさんのう

遭遇!

どこかで見たような看板が。。。 まさか秋田にまでやって来るとは。19日にオープンしたばかりらしい。24時間営業らしい。 懐かしさにテンション上がりますが、食べに行くには体調を整え、気力を充実させてからでないと危険です。

26,27と農家研究会参加+ホスト業務。空港〜大潟村往復ほか。 11/29-12/2で韓国行きの予定。まさかこのタイミングとは。シンポジウムのスピーカーになってしまったので原稿の準備+発表練習。夜の教室にて単独で練習。学生時代のような感じ。札幌を離れてから…

査読依頼

久々の論文査読の依頼。しかし、これまで投稿したことがない&今後投稿することもなさそうな雑誌から。Editorの方もはじめまして、といった感じ。どうしたもんでしょう。 とはいえ、その雑誌の編集陣や論文出している人を見ると、何かしらの縁は感じるので、…

科研費申請

本日が学内締め切り。なんとか期限内に提出。 その他、とある書類が到着。テンションが下がるというか、身が引き締まるというか。

【夜】バドミントン

学祭:餅つきほか

基礎演習(土壌生物)、餅つき準備ほか

【午前】県農試ライシ:ガス 【午後】学生実験(化学・定性サブ)、バドミントン

三年生実験指導、学祭用餅つき練習(学科業務)

科研費シーズン

申請書書きのシーズンたけなわの気がしますが、今日のメニューは研究室実験に餅つき準備に会議。何故に餅つき。。。明日のメニューは研究室実験に餅つきに学生実験予習と演習準備ですかね。

三年生実験指導(CN、pH、EC)、学科教員会議

東京②

東京②