2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告

とりあえず、秋田には夜行と鈍行を乗り継いで無事到着。生きております。しばらくはネット難民な感じです。荷物も届いたので現在は部屋作りなど。車を持たずに買出しをするのはかなり厳しい。とりあえず一台だけ開封して組んだMTBに全てを頼る展開。それにし…

仕事は終わらないけれど、とりあえず強制終了。これから夜行で東北へ向かいます。目指すははまなす。

お引っ越し

とりあえず荷物の発送が終了。ご協力感謝です。

強熱減量の測定を継続しつつ、ロシア人留学生のシベリア投稿論文(予定)読み。はやくも3回目。進んでいるような、後退しているような。直してと言ったところがそのままで返ってくるのは何故でしょう。改善点がなかなか伝わらない、のか。指摘の仕方にもも…

通学に使用している自転車のタイヤをノーマルに交換。さすがに爽快な乗り心地。この冬も何とか生きのびたなあ、との感想。あとは雪が降らないことを願うのみ。強熱減量測定を継続。シベリア論文の著者校正がやってきたのでチェックして提出。小さな間違いが…

フル回転

今日も机の前に座る時間はほとんど無く、一日中作業。昨日やり残した窒素降下物カラム抽出作業の続きから。午前中でほぼメドがつく。一点だけひたすら落ちないサンプルがあったので、それだけ残して時々様子を見つつ、シベリアの水サンプル処分。主に2005年…

雪がない

大阪から帰ってきたら路面に全然雪がありません。登校時にスパイクタイヤの音がジャラジャラと空しく響きます。しばらく降らなさそうなので、さっさとノーマルのタイヤに履き替えてしまおうかと。とかいってその後で季節はずれの大雪とか降ったら泣きますが…

とりあえず

大学は後期日程の入試ということで、試験実施中に学部内に入るには学生証もしくは職員証が必要とのこと。現在の自分の身分は「研究員」であり、学生でも教職員でもない中途半端な感じで身分証がもらえません。前回(センター試験)の時の経験から、身分証無…

とりあえず

色々とあって、本日大阪より札幌に戻りました。関西方面への飛行機内には関西弁が充満していて、なぜかアウェー感がひしひしと伝わってきます。ロシアやインドネシアの飛行機ではそんな感じはしないのですが、何故でしょう。ここ数日の動静については改めて…

自宅にて、近日中に届くはずだったとある重要書類の配達不在通知を発見。一週間の保管期限を過ぎており、確認したところ差出人に返送されてしまったとのこと。。。先方にはしばらく留守にする旨伝えておいたので、大学の研究室に送ってくれると思っていたの…