一区切り

午前中からしおりの印刷作業。最後にちょっと修正があって時間をとられたものの何とか終了。午後は後輩のインドネシアシンポジウム発表練習から。自分の発表は未だ準備始まらず。その後ボスのロシア行き準備に関してお手伝い。ネットのつなぎ方、資金面など。続いて後輩のお手伝いでインドネシア調査機材準備。ガスサンプル採取用のバイアルの脱気。
夕方からツール監督来札記念飲み会。

明日は出発前最後の日。昼間は積み込みやミーティングの合間を縫って色々とやらねば。特にインドネシア出張関係の事務手続き。なぜ自分が旅行代理店的仕事なのかは未だに不明。自分がまだ学位を取っていないのに他人の学位取得の手はずを整えるのもかなりの難問。