チェーン交換ほか

先週の車メンテに引き続き、自転車のメンテナンスを。
最近、日常乗っているMTBの歯飛び(※)が激しく、登りでトルクをかけると空回りする状況になってきたので、チェーン交換を思い立つ。
かれこれ5〜6年、チェーン交換無しでやってきたがいよいよ限界かと。

街の自転車屋さんまで行ってチェーンを購入、交換するも今度は平地でも歯飛びするまでに悪化。スプロケもかなり摩耗しているのだろうか、ということでシクロについていた8Sのロード用スプロケ(なぜかデュラ)を移植すると、歯飛びは解消。
昔、チェーンとスプロケは一緒に交換するもんだよ、と教わった気もしますが、それを実感した出来事でした。

結局、チェーンは2コマ分延びてました。よく使ったものだ、と。そしてシクロはギア無しの状態、しかももともとSTIも瀕死の状態。こちらも早めに何とかしたいものです。