なぜ掃除をしたいのか

今日は朝からインドネシアのデータ処理。夕方に共通ゼミに出て、夜は12月あたまにある支部会での発表要旨作成。22時過ぎ終了。


さて、ここで問題です。
なぜ私は部屋の掃除をしたいと常々思っているのでしょうか?

<選択肢>

1.部屋が汚いから


答えはもちろん1番。まあ、当たり前のことなんですが。

事の起こりは多分、シベリアから帰ってきた頃(8月くらい)。
滅多にない事(大学からやや離れたところに住んでいるからでしょうか)ですが、人を部屋にあげる機会がありました。
これでも一応、一人暮らしにしてはまあまあ片づけてあるつもりだったのです。しかし、自負とは裏腹にいただいた評価は「見事に散らかっている」でした。


これではいかんということで、自分なりに大掃除をしていたところにリベンジのチャンスが訪れました。インドネシアに行く直前のことでした。しかしながら、その評価は「惨状は変わっていない」でした。。。



そんなわけでインドネシアから帰ってきたら大掃除をすると宣言してはや一月半。何も進展しないうちに次のインドネシア行きが迫って来るというこの事態。
今やらなければと思うんですが、学校から帰って寝て起きてまた学校というこの生活は微妙です。
こんな事書いている時間があったら、さっさと帰って少しでも進めた方がいいとは思うんですが。


とりあえず、タイムリミット(次のインドネシア)まであと一月。この場で宣言して、気合いを入れていきたいと思います。