話をしましょう

昨日の進路相談会は大荒れとなりました。焼酎にやられてつぶれる人が出たり(当事者ではない)、強風で傘が壊れてみたりと散々でした。
そういったことはさておき、大事なのは本題。結論を出すことは出来ませんでしたが、一歩前進といったところでしょうか。自分たちの考えとか気持ちとかがうまく伝わってくれれば嬉しいのですが、こればかりはわかりません。あとはしばらく待つのみです。


今回のことではコミュニケーションの重要性を再認識しました。普段からもっと話ができれていればこういう展開にはならなかったかな、と。何かあるたびにそう思い、実行しようとしているのですが、なかなかうまくいきませんね。日々忙しく過ごしていると話をするゆとりを見失いがちのようです。とりあえず、これからはいろんな人と色々な話をしていきたいなと思っています。


昼間はあまりに気持ちがよかったので部屋でごろごろ。夕方から学校に行ってインドネシア土壌分析の続き。練習と部屋掃除の進展は無し。まあ、そんな日もあります。そんな日ばっかりか。。。