研究室訪問

午前中は生協の白石さんで一躍有名になったとある大学へ。同期の院生さんに研究室を案内してもらう。微生物関係は普段目にしないものなので興味深い。シベリア、インドネシア調査でお世話になっている先生方と打ち合わせというか雑談というか。
午後はこれまた別の同期の居る大学の研究室訪問。初めてであったものの赤門も講堂も見られず。こちらは土壌物理がメインの研究室でこれまた興味深い。機材、スペース共に充実ぶりが伺えた。午後は土壌関係の学生による自主ゼミに参加させてもらう。シベリアインドネシアの調査サイトを写真主体で紹介させてもらった。ゼミ本体は環境土壌化学の教科書を輪読。専門外のことでもどんどん学ぼうとする姿勢は見習いたい。
ゼミ終了後はご飯を食べにいって少し飲んで研究室に戻って朝まで飲んだ。色々な人に会って話せて、特にD2の同期2人と色々話せたのは今回一番の収穫と思う。今後は研究上でもどんどんつながりを持てるようにしていきたいところ。