ソフトボール

講座対抗のソフトボール大会に参加。毎年恒例の行事だが例年はシベリア・ヤクーツクの調査で不在のため久々に参加。(3年ぶり2回目)

前日までの雨でグラウンドに水溜まりが出来ていたりしたが、天気は良く楽しめた。しかし我々の講座が最下位となってしまったのは実に残念。来年のジンパ幹事が決定してしまった。


ソフトボール終了後にはジンパで懇親会。
ヤクーツクより持ち帰った調味料を使ってロシアでよく食べるシャシリーク(串焼き肉)を作成。なかなか好評のようで何より。


土壌肥料学会の英文誌に投稿していたインドネシアの論文が受理されたとのメールがあった。
SBB投稿から始まって紆余曲折あったものの、ようやく形に出来そうだ。インドネシア調査の前任者、向こうの共同研究者など皆さんの努力にようやく少しだけ報いることが出来て何より。

画期的な発見があるわけではないが、引用可能ないいデータを沢山載せた論文に仕上がっていると自負している。SSPNのインパクトファクター向上に少しでも寄与出来ればと思う。