引越後

インドネシア帰国から続いていた引越作業ですが、昨日(5日)の移動に続く本日の荷ほどきで山場を越えました。残すは機器室での作業。輸入土壌の移動(申請中?)とガスクロ関係の移動が残っている状況。ガスクロは来週中の移転予定。電源増設が早く済んで何より。
今日は作業の合間に移動の終わったNOx計の起動。かなり年季が入っていて、すでにあちこちにトラブルを抱えている一品。1回目の起動では電圧異常のエラー表示が出てちょっと焦ったものの、2回目の起動時には正常に動作してくれて一安心。しかも以前から死んでいた(と思われていた)温度関係のセンサーがなぜか復活!近年まれに見る良好な動作状況。きっと、新しいきれいな環境に機械も気をよくしてくれたのでしょう(←適当な理由付け)。

とりあえず引越にメドがついたので今後は文献整理、論文書きの準備などD3の学生らしい生活を始める予定。サンプルの粉砕とか培養とかやるべき事も多いけれどそちらは一時休業(CNコーダ故障中なので粉砕しても分析できないし)。
写真は移転後の現状です。手前にある段ボールの山は最早開ける気はありません。このまま保管予定。