近況と今後の予定

またしばらくご無沙汰しておりました。おととい(10日)にD論を教務に提出。昨日はシベリア報告書作成。今日は久々にデータ処理など。

今後の予定としては月末にD論の発表があって(予測)、2/15〜28にインドネシア現地調査が入りました。この時期の調査は予算の都合上恒例といえば恒例なんですが、今年は札幌でノルディックスキー世界選手権が2/22〜3/4の日程で開催予定。。。楽しみにしていたのですが無念。

自分が札幌に来たのは長野五輪直後の98年春。それ以降、冬になると細々と大倉山や白旗山に通っておりました。世界選手権の札幌開催が決まったときは嬉しかったのですがねえ。「2007年ということは博士課程に進学した場合に3年目の冬。札幌に残っていれば行けるなあ」などと皮算用していました。もちろんそれが理由で進学を決めた訳ではないですが、札幌開催決定が博士課程進学に与えた影響は完全に無かったとはいえません(3%くらい?)。
それだけに無念ですね。28日にインドネシアから帰ってきて残り4日。そのうち3/3には某会議が既に入っているのでアウト。残る3日間の競技予定をみてみると、

3/1(木)クロカン女子リレー 4×5Km
3/2(金)クロカン男子リレー 4×10Km
3/4(日)クロカン男子 50Km マススタート&閉会式

。。。。

クロカンばっかです。ジャンプ(特にラージ)は天気次第で延期が多いですから初めのうちにやっちゃいますよね。。。

そんな感じで残念な事になってしまいそうではありますが、あきらめずに(何を?)頑張りたいと思います。それにしても去年はトリノもほとんど見逃しましたし(帰国時はイナバウアーって何?の状態でした。南国では冬季オリンピックなんて知ったことではありません)、ついでに研究室の修論発表も3年連続で欠席の予感。まずそこを残念がるべきではないかというつっこみは禁止の方向で。


それにしても赤い阿部は見たくなかったですね。。。