正確には学位記授与式というのだそうです。とりあえず無事に学位を取得して卒業できました。これまで卒業式は学部と大学院修士が一緒で博士のみ別開催だったような気がするんですが、今年は学部のみと修士・博士合同の式へと変わっていました。ちょっと博士が格下げされた感もありますが、修士の数が増えてきたんで学部と一緒にするのは無理があるんでしょうか。会場は体育館で以前と変わりありませんし。3分割でなかったのは、偉い先生方が体力的にきつそうだからでしょうかと勝手に想像。そんなわけで体育館まで行ってちゃんと式に出てきました。

式の後は学部に戻って祝賀会、研究室の昼食会にお世話になった先生方への挨拶回りなど。夜は卒業して学校を離れる修士の皆様の飲み会に参加。結局メンツは修士卒業生3人+博士卒業生1人+留学生1人の計5人。在校生の皆さんは色々と忙しいようでそれどころではないといった感じでしょうか。忙しいのは仕方ないですが、「あとで行きます」とか言っておいてそのまま音沙汰無しみたいな断り方(逃げ方?)はイカンと思いました。お魚ではありません。