昼はヤクーツク関係の雑用など。夕方は研究室のD3の留学生のゼミに参加。副査(をすると思われる)先生も参加されての学位論文の予備審査といったおもむき。初稿提出を目前に控えて相当に厳しそうですが、頑張って下さいとしか言えません。あとちょっと。
夜にとある湿原セミナーで発表。札幌周辺の湿原関係の研究者有志によるセミナーです。メンバーは生態、水文、環境など様々。湿原・泥炭地関係の研究を始めるとほぼ同時にセミナーに参加するようになって早5年。その間一度も発表したことがなかったのですが、ついに年貢の納め時といった感じで発表してきました。身内および学部内の人々が結構集まってくれました。感謝。しかし外からがかなり少なくセミナーの先行きは不安。研究室での発表と違って予想もつかない質問が飛んでくるのがこのセミナーの醍醐味。発表の中身はぼちぼちでしょうか?そこそこ笑いも取れていたようなのでよしとします。その後は定番である松での飲み会。参加者少なし。