オロフレは遠い

昨日送付した論文草稿に対するコメントが速攻で返ってきた(←ありがたいこと)ので、早速改訂にかかろうとするものの細々とした用事が。博士課程の留学生さんが教務提出を間近に控えているので色々と。論文に対するコメントは非常に短かったものの内容は結構重め。二酸化炭素を加えてみては、ですか。。。確かにその通りなんですが、森林土壌でそれをやると他のガスが吹っ飛んでしまいます。とりあえずデータを揃えて図表再作成は終了。あとは参考文献を少し集めて読まなければいけません。

明日・明後日と三笠での調査に駆り出される予定。最初は人手が足りないとのことだったので、手伝いに行きますと名乗り出たものの昨日今日になって参加者が続々と増加中。こんなに沢山いるんだったら行かなくても良かったかな、とちらっと思いましたがそれはそれ。

8月ヤクーツクに続いて、9月インドネシア行きのオファー(というかお達し)がやってきました。まだ未確定ですが結構濃厚。今年もツールにぶつけてくるなんてイジメとしか思えません(←実際はボスのスケジュールの都合なんでそんなことはないんですが)。それにしても9月まで予定が入ってくるとなると、当分仕事が見つからないんだろうな、と良くない想像も。。。が、まあ出来ることからぼちぼちと。

しかし、今年の宝塚はかなり面白そう。ここへ来てのスイープの回避は残念ですが、有馬でもなかなか揃わないような豪華メンバーの勝負は楽しみです。道民としてはやはりバルクに頑張って欲しいところ。