ソフトボール

今日は年に一度の大講座内5研究室対抗のソフトボール大会でした。当日朝まで雨の予報でしたが見事に回復、グラウンド状態も良くて何よりでした。2試合やって一勝一敗、宿敵(?)のとある土壌の保全を考える研究室に勝つことが出来、ドベは免れることができました。おかげで来年のジンパ(ジンギスカンパーティー)当番を回避することが出来たので、後輩の皆さんに文句を言われなくてすみます。
試合の方は、何となくサードをやりましたが、適度に守って適度に打って楽しめました。まあ、かなりの打球がお隣のショート(野球経験者)に飛んでいってくれてたので助かりましたが。あと、某投手がかなり強めのピッチャーライナーを2発ほど体を張って止めてくれたのが印象的でした。うちの研究室の人々は皆たくましくて嬉しい限りです。
その他、他の試合の審判を手伝ったりして終了。研究室に戻り、翌日からの天塩調査の機材準備など。ほかに10月のつくば会議の参加登録など。要旨はまだ全然出来ていませんが、本日の締め切りが7月10日まで延長されたので一安心。心おきなく天塩に行けます。
夜はソフトボールの懇親会でジンパでした。結構飲んで楽しくしゃべって終わりました。もはや年下ばかりですね。。。
学生時代は自転車かシベリア調査とぶつかってばかりで、このソフトボールに参加した記憶はあまり無いのです。出席率は5割いかないかと。昨年はこれが最後かと思いながら参加したわけですが、今年もなぜか参加してました。世の中は不思議に満ちていますね。今度こそこれが最後とは思いますが。。。