金曜日

某先生の学位論文発表練習1回目(見る方)、3年生への研究室紹介(これも見るだけ)、文献ゼミ(これは発表)とプレゼンづくしな1日。発表は無事に終わりましたが、反応がいまいち。もうちょっと内容を吟味する必要があったと思われます。ロシア人留学生の修論は今日が締め切りでしたが提出前に先生が帰ってしまったご様子。どうするのか?メールで送れば問題ないですかね。ゼミが終わったのでストップしていたことを色々動かす予定。ヤクーツク出発まで残り2週間。そちらの準備もありますが、それまでにやるべきことは山ほど。
今日の札幌は豊平川の花火だったそうで。札幌10年目ですが、観に行ったことはなし。そんなんだから今のような状況になるのだと言われたらそれまでですが。学部生時代には研究室の先輩と庁舎屋上から観たことがありました。色々話して、ありがたいお説教も貰った記憶があります。とにかく何事も全力で。。。今の自分はどうなんでしょう。