朝方、成田に帰国。ここまでは順調。別口の出張でつくばへと向かう教授と別れた後、羽田へと移動開始。しかし羽田−千歳の便出発まで2時間しかなかったのに、移動に電車を選択したのが運のつき。羽田到着は出発予定時刻の10分前。カウンターに駆け込むもののさすがにアウト。それでも空席待ちのチケットを発行してもらえ、40分後の便に滑り込むことが出来て一息。無事札幌に帰りつきましたが、同行の後輩は30kg近い荷物を抱えて羽田空港内をダッシュする羽目になったのでかなりお疲れのご様子。見事なまでに迷惑を掛けてしまいました。
研究室に到着後、皆は冷蔵庫の掃除中だったのでそれを手伝いつつ荷物の片づけなど。夕方からは、週末に中国に帰国される研究員の方の送別会。2次会は25時終了。地下鉄は当然終わっているので12条から32条まで荷物を背負って歩いて帰宅。26時着で無事に終了。