日々の動静


12/15(土):


とりあえず原稿書き。先日の土肥懇話会の発表内容を原稿に起こすのが仕事。ページ制限はないので、とりあえず書けるだけ書いて、なるべくわかりやすくする方向で。この締め切りは2月末なんですが、「内容を忘れないうちに書いてしまおう」、「締め切り前に仕事をどんどん片づけよう」という心がけのもと、今から鋭意作成中です。と書けば聞こえはいいですが、結局の所は他にやるべき、しかし、やりたくない仕事があるので、その仕事からの現実逃避っぽいですね。ともあれ出来ることからコツコツと。


12/16(日):


引き続き原稿作成。合間を見て、懸案だった携帯電話の交換に行ってきました。AUはなんか色々と機能の付いた携帯が多いみたいですね。とりあえずワンセグ携帯にしてしまいました。交換の際、古い携帯はリサイクルに回しますか?と聞かれたのでそのままお渡ししてきました。で、後で気づいたんですが、アドレス帳とかのデータは新しい携帯に移行してくれますが、メールのデータは移行されないんですね。それを知らずに何もしていなかったので、過去のメールが丸々消えてしまいました。まあ、そういう機会でもないと踏ん切りのつかないこともあるんで、ちょうど良かったのだろうと適当かつ前向きに考えて見ました。その後、元トヨタカップの決勝を研究室でちょこっと鑑賞(ワンセグをいきなり活用)。便利ですねー。危険ですが。帰宅途中に中性洗剤を購入し、ヤクーツクで酷使していた寝袋の洗濯に挑戦。この寝袋は使うと自分が薫製になった気分になる代物。改善希望。


12/17(月):


引き続き原稿作成。夜から研究室でちょっとした飲み会が勃発。朝近くまで残った精鋭(?)メンバーはM1&M2の院生さん+自分。よく頑張りました(←褒める方向が違います)。研究室にお歳暮のビール(他にコーヒーなど)を送って下さるOB、OGの皆様に感謝。おかげで厳しい時期もたのしく過ごせております。自分も早く送れる立場になりたいものです。頑張ります。


12/18(火):

飽きずに原稿書き。後輩さんの助言に従い、寝袋のにおい取りにファブリーズを試してみる。その他、雪がそれなりに降ったので自転車のタイヤを思い切ってスパイクに変更。根雪になってくれるものと信じて。


12/19(水):


飽きずに原稿書き。とりあえず終了したので某所(後輩さん)へ送信。コメントを待つ。夜はなぜだか某研究室の忘年会にお呼ばれ。完全に忘れてました。研究室の後輩さん(M1&いつものロシア人)と参加。3次会まで。ニンテンドーウィーなるものを初めて体験。


12/20(木):


原稿書きも終わってしまったので、いよいよやらねばらならない仕事、プレゼン作りに着手。かなりの手探り状態。夜は研究室の大先輩プレゼンツ、十勝調査お疲れ様でしたの打ち上げ。見事な大人飲み会、ごっつあんでした。
この日記を書いていると、飲んでばっかりのような気もしますが、そんな事はないんですよー(←根拠無し)。