26、27日の2日間で東北某県まで面接を受けに行ってきました。26日午前、札幌を出発。午後は某県農試を見学させてもらいつつ、面接の傾向と対策を検討。夜も軽くお酒を飲みつつお話しなど。親切に面倒をみてくださった県農試の方にひたすら感謝です。
27日は午後一でプレゼン、面接。答えづらい質問もありましたが、大方柔らかな雰囲気で話を進めてもらえた印象。おかげさまで伝えたいことは何とか伝えられたような。結果は後日。どうなるかは全くもってわかりませんが、とりあえず終了。面接終了後、電車で移動開始。その日のうちに帰れる飛行機の便は無し。最終的に夜行急行のはまなすで翌28日朝6時札幌着。
今回の2日間は所属研究室の研究発表ゼミ、大掃除、忘年会という年末重要行事に見事かぶったので全てお休みと相成りました。掃除はともかく、忘年会を逃したのは残念至極。

(注:写真は今回の目的地と関係ありません)