いつのまにか年が明けました。本年もよろしくお願い致します。なんと今年は2008年だそうで。札幌に来てから10年が経とうとしています。はやいものですね。

年始ということで、とりあえず昨年を振り返ってみました。やはり一番大きかった出来事は3月の学位取得でしょうか。全体的に遅れ気味で多方面にご迷惑をお掛けした気がしますが、何とかまとめて滑り込むことが出来ました。まあ、その後就職先もなく、所属研究室に居候したまま現在に至るわけですが。。。その他、インドネシアが2回(2・9月)に、ロシアが1回(8月)と、ここ数年と同様の実績。そういえば2007年は論文が一本も出ませんでしたね。。。この先研究で生きていかんとする若手研究者としては致命的です。居候だから時間はあったはずなんですがね。。。もっと計画的に時間を使うようにしなくてはいけませんね、とは思いますが実際に出来るかどうかは微妙です。ともかく、出来る出来ないではなく、やるしかないんですが。
自転車については壊滅的、としか言いようありません。乗れたのは数える程、レース会場には一度も顔を出していない気が。ツール期間はインドネシアでしたしね。。。
その他、個人的にもいろいろあり、全体としては順調に沈んでいった感のある一年でした。そろそろ底を打っておきたいところですが、どうなることか。ともあれ、大きな怪我や病気もなく元気に年越しを迎える事が出来たのは何よりでした。それだけでもこの一年は良い年だったと言えるかと。様々な人とのつながりの大事さを認識できたのも何よりでした。色々なところで助けられ、何とかここまでやってこられました。感謝です。ともかく今後も頑張って、この一年を今後につなげていけるようにしなければいけませんね、と。


続いて2008年の目標。何はさておき、まずは就職でしょう。相変わらず先行き不透明ですが。。。お給料についても研究内容についても、この先研究でやっていけるような足がかりを築ければ、と。「ご職業は?」と聞かれて、「居候です!」ではなく「研究やってます」と答えられるようにはなりたいですね。その他、長期的にどういう研究をしていきたいのか、とか考えるべきテーマは色々とありますが、今の立場では何を言っても始まらないんで、その辺は就職出来てから考えます。何とかなるでしょう。
研究以外についても色々と期することありますが、それはまた別のお話。ともあれ今年は、何事にも攻めの姿勢を出していきたいですね、少しは(←あまり攻めてない感じが)。普段は「焦らず、諦めず」で粘り強く物事を進め、そして攻めるときはためらわず一気に、です。自分はこの感覚をロードレースのアタックから学んだわけですが、アタックっていうのはほとんどが潰されて失敗に終わるんですよね。。。まあ、潰されたらまた次のアタックをかければいいんですが、自転車レースと人生が同じかどうかはわかりません。


思うままに書いていたら訳の分からない文章になってしまいました。すみません。
要約すると、「とりあえず元気でやっています。今年もよろしくお願いします」、です。

今日は駅伝、天皇杯、掃除、片づけ。
明日、明後日は箱根、掃除、データ整理、の予定。ジャンプ週間はもはやテレビでやってくれないでしょうしね。。。