寒い

札幌もここ数日、大分冷え込んできました。昨晩は家に帰ったら、水道が一部と居室の中の水溜まりが凍っていました。部屋の中に何故、水溜まりがあるのかは聞かないでください。
うち(木造アパート一階)は外気に対してドア一枚で接している玄関が一番寒く、玄関に隣接するユニットバスおよび居室がその次に寒いという構造です。水道の配管が何故か玄関を経由しているので、ここがまず凍ります。凍ったまま数日放置すると管にヒビが入るので要注意です。その前に溶かさなければいけません(というか凍っていると水道が使えないので、まず溶かしますが)。トイレや居室の水が凍るようになったら、寒さも本格的です。そろそろですかね。とりあえず、学校に来る前に水道の水抜きをするようにしました。

本業はインドネシアデータ整理を継続。ほかに研究室の文献紹介ゼミなど。昨日、修士論文を抱えるM2の某院生さんのパソコンがダウンしました。電源が入らなくなったとのことで、修理センターへ発送。ダウンする直前に不調を感じて、なんとかデータのバックアップは取れていたとのこと。不幸中の幸い。数日前にも別の院生さんのパソコンがいきなりダウンでこちらも修理に。よく言われることですが、コンピュータっていうのは、突然壊れるものですね。しかもテンパっているときに限って。研究室の先輩方も同じような事態に陥り、苦労している(というか、シャレになりません)のを何度か見ているのでバックアップはこまめにとるようにしています。