先日までの就職活動が実り、4月から東北某県に行くことになりました。とある大学で教員になります(予定)。人にものを教える事なんて出来るのか?今からドキドキです。とりあえず任期は5年。研究の方は実際の農業の現場に出て、作物生産の向上・維持と環境負荷の軽減の両立を模索していきたいと思っています(←かなり漠然)。実際のところは、稲の栽培方法など一から勉強することになります。先は長い。
住み慣れた札幌を離れなければならないのが返す返すも残念ですが、これもご時世というもの。しかたありません。新しいことに取り組むには新しい土地もよいかもしれません。札幌に移り住んでちょうど10年になりました。自転車に乗り続けて4年半、今の研究室に来て6年。色々ありましたが札幌(および北海道)はやはり大好きですね。過ごした時間の長さでいえば実家の千葉県某市(19年)に続く長さであり、第二の故郷と言っても過言ではありません。なお、この順序で続けると第三の故郷はロシア・ヤクーツク、第四の故郷はインドネシア・中央カリマンタンとなりますが。。。

今日はしばらく放置されていた天塩火災実験のデータチェック、就職関連の書類作成・手配など。夜は所属する学科の追いコン(追い出しコンパ、要は飲み会)に参加。3次会@24条までで終了。