とりあえず

大学は後期日程の入試ということで、試験実施中に学部内に入るには学生証もしくは職員証が必要とのこと。現在の自分の身分は「研究員」であり、学生でも教職員でもない中途半端な感じで身分証がもらえません。前回(センター試験)の時の経験から、身分証無しの入構は結構面倒な事が予想されたので試験終了後のお昼過ぎに登校。強熱減量測定を仕掛けつつ、先月のインドネシア調査で回収してきた窒素降下物測定カラムの分析を開始。とりあえず分解して、カラム中の樹脂に吸着されている窒素分をKCl溶液を用いて抽出する作業から。抽出液を濾紙で濾過しようとするも、かなり落ちる(濾過される)のが遅く、遅々として進まず。24時過ぎに一時中断して翌日続きをやることに。