今日も非常にいい天気だったので、引っ越しの時に箱詰めして以来放置していたロードバイクを組み立てて乗りに行ってきました。


。。。と言いたいところですが、そうもいかず。土日は自分の仕事が出来る貴重な時間ということで、締め切りを延ばしてもらった申請書の作成など。内容の関連する別口の申請書と同時進行。しかしなかなか進まず。その他、9月の土肥学会の発表申し込み。今年はこれまでやってきたインドネシアネタ。来年はこちらでの研究成果を報告出来るように頑張ります、と。

調査で北海道に行っていた同僚からギョウジャニンニクをいただきました。懐かしい香りです。これから帰って晩飯にします。炒めるかお浸しにするか、醤油漬けか。

明日より学生時代の研究室同期及び後輩が来秋予定。秋田に来ることを来秋(らいしゅう)と言うらしいです。まあ、北海道でも来道だの帰札だの言いますから、不思議ではありませんが。
最初は一人の予定がいつのまにか増殖して3人来ることに。どう動くか全く決めていませんが、それなりに楽しみです。申請書はとりあえず忘れることにします。あとが怖いですが。